本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事一覧
記事一覧名
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧
MR・マーケターのための新規事業開発講座
水本 洋志
営業現場で感じた“モヤモヤ”をカタチにするには?
2023/05/01
「新規事業開発」とは、1.「アイデア」、2.「計画」、3.「運営」のプロセスの中で、試行錯誤を繰り返し、カタチにしていく作業であり、このプロセスを経験する中で、多くのことを学ぶことが出来、ビジネスパーソンとして大きく成長できる貴重な機会である点をお伝えした。
オムニチャネルエンゲージメントのあるべきビジョン
Veeva Japan 赤穂慎一郎
コマーシャルモデルはどうあるべきか
2023/04/01
2020年5月の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う初回の緊急事態宣言により製薬企業のMRによる医師との対面での面会の機会は大幅に削減される事になった。
MR・マーケターのための新規事業開発講座
水本洋志
なぜ今、MRに“新規事業開発”なのか?
2023/04/01
「現場で感じる課題を会社に提案したい。でも一体どうすれば良いのだろうか?」――。COVID-19をきっかけに製薬業界の営業活動は大きく変貌を遂げた。
編集長の視点
本誌のMR意識調査、医師調査をめぐる読者の声より
2023/04/01
ミクス編集部が行ったMR意識調査(3月号掲載)と医師調査(2月号掲載)の結果について読者の皆さんから多くの反響を頂いた。
アフターコロナのデジタルMR活動をさらに最適化するために
ミクス編集部
機会損失を招かないデジタルMRのスキル
2023/04/01
ミクス編集部が行った医師調査(本誌23年2月号)、MR調査(23年3月号)の結果から、MRによる情報提供活動そのものが、コロナ以前のPush型から、デジタルチャネルを駆使したPull型のアプローチへの転換を求めていることが分かった。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
サイト構築におけるアジャイル手法と評価
2023/03/01
医療関係者向けサイトは多くの場合営業部門が主導して構築している。MRの訪問機会が減少した昨今では自社サイトへの期待は大きい。
アフターコロナのデジタルMR活動をさらに最適化するために
ミクス編集部
視聴後フォローを最大限活かすMRに勝機あり
2023/03/01
ミクス編集部は先月2月号に掲載した「医師調査」に続き、今月号では「MR意識調査」の結果を掲載した。MR意識調査の結果については巻頭企画で詳報しているのでご覧いただきたい。
編集部のオススメ
理想の上司像
デジタル時代ゆえの“自律型成長”を促す上司
2023/03/01
「失敗しても次のチャレンジを前向きに後押ししてくれた」、「信頼して任せてくれた」――。今回のMR意識調査では回答者の56.7%が「自分を飛躍させてくれた上司」の存在を明かしてくれた。
編集部のオススメ
MR活動評価項目(KPI)
トップは「オンライン面談の実施回数・頻度」
2023/03/01
ミクス編集部が行ったMR意識調査の結果、MR活動の評価項目(KPI)としてウエイトが高まった項目の第1位は、「オンライン面談(リモート面談)の実施回数(頻度)」となり、全平均の7割が回答した。
編集部のオススメ
MR意識調査23年版
リアル面談回帰の方向明らかに
2023/03/01
ミクス編集部は現役MRを対象にMR意識調査を行った。コロナ禍を経験する中で、MR活動は大きな岐路に立った。医療機関の訪問自粛要請はいまだ続いており、MRと医師の面談数も激減している。
前へ
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
新薬8製品が承認へ アステラスの萎縮型AMDのGA進行抑制薬・アイザベイなど 薬事審第一部会が了承
2
田辺三菱製薬 元ファイザー社長の原田明久氏が代表取締役CEOに就任 辻村氏は代表取締役社長COOに
3
住友ファーマ MR体制、10月に全製品担当から領域担当に変更 MR数はCNS約110人、糖尿病約310人
4
武田テバ T’sファーマに社名変更 武田テバ薬品はT’s製薬に
5
複数チャネルで薬剤情報収集する医師増加 情報入手後の次の行動「何もしない」が減少 MCI DIGITAL
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
薬剤情報入手後の次の行動 医師調査
2
開発パイプライン 25年8月版 企業別リスト
3
2025年 企業別MR数
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
MR経験を活かしたNext Career 元タケダMRの吉田氏「“考える力”が重要」 現場対応型MRで価値向上
2
住友ファーマ・木村社長 国内申請中のiPS細胞由来製品「世界で最初のiPS製品になる可能性が非常に高い」
3
高血圧管理・治療ガイドライン改訂 治療アプリを推奨「患者と医療者がしっかり話し合って共同で降圧」
もっと見る
バナー(バーター枠)