記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

営業面談におけるリーダーシップ
Kiku塾 菊岡正芳

営業面談におけるリーダーシップ

2024/01/01
本連載も50回を迎え、MRと医師やメディカルスタッフの面談が、製品紹介で終わるという一方通行スタイルから、対話スタイルの営業活動スタイルに取り組む製薬企業が増え、MRと医師・メディカルスタッフの対話が進むことで、今まで以上に医療に貢献しているというMRの喜びの声を多数いただき、嬉しく感じている。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の八「頑張らない」
ドリームクロス 夏山栄敏

頑張らない vs 一人相撲の空回り

2024/01/01
Monthlyミクス12月号では、ファミレスの高級路線を行く「ロイヤルホスト」の戦略について取り上げました。今号は、「おいしくて安い」お菓子が評判「シャトレーゼ」の戦略を考えます。
目まぐるしく進化し続けている画像生成AIに置き去りにされないために

目まぐるしく進化し続けている画像生成AIに置き去りにされないために

2023/12/22
『画像生成AIがよくわかる本――図解ポケット 次世代AIサービス』(田中秀弥著、松村雄太監修、秀和システム)を読むと、生成AIが目まぐるしく進化し続けていることが実感できる。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の七「断捨離」
ドリームクロス 夏山栄敏

完全降伏 vs 一生懸命の呪縛

2023/12/01
Monthlyミクス11月号では、ディスカウント店「ドン・キホーテ」の戦略について取り上げました。今号は、少し贅沢なファミリーレストラン「ロイヤルホスト」の戦略を考えます。
MR面談 失敗事例から学ぶ
Kiku塾 菊岡正芳

MR面談 失敗事例から学ぶ

2023/12/01
製薬会社MRの医師との対話事例を拝見する機会がある。情報収集のデジタル化が進み、人工知能との対話が可能となってきているが、医師がMRとの対話を望んでいる。デジタルや人工知能が現在できないことは、積極的傾聴を伴う対話。
院内トレーニング・その2
宮本研医師が語る

院内トレーニング・その2

2023/12/01
「**製薬のAと申します。Cと14時から院長先生のご面会時間を頂いております」導入研修中に自主練を続けてきたイントロ部分を、慎重に述べていくAさんを、聴衆皆が固唾を呑んで見守った。
シリコンバレーの不老長寿
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

シリコンバレーの不老長寿

2023/11/01
米国のティーンエイジャーの多くが「自分たちは死なないでずっと生きられる」と信じている/感じている、と言われている。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の六「風雲の志」
ドリームクロス 夏山栄敏

風雲の志 vs ノルマに追われる

2023/11/01
Monthlyミクス10月号では、自転車業界のインテル、と言われる「シマノ」の戦略について取り上げました。今号は、パーティグッズで有名なディスカウント店「ドン・キホーテ」の戦略を考えます。
オープンAI時代のMRの聴く力の差
Kiku塾 菊岡正芳

オープンAI時代のMRの聴く力の差

2023/11/01
MR活動の中心となるのは自社製品の情報提供と安全性情報などの収集。安全性情報の収集は副反応の発現頻度にも左右されるが、新発売時や効能追加時を除けば一般的にはそれほど多くの収集機会がない。
CRMの概念でDTCマーケティングを考える
ABC 古川 隆

CRMの概念でDTCマーケティングを考える

2023/11/01
製薬業界においてCRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)というとすぐに医療者とのそれをイメージしがちですが、DTCについてもこの概念で一度考えるとよいでしょう。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告