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編集部のオススメ
アンドファーマ
持田製薬と伊藤忠商事が経営参画
2025/11/01
「当社の豊富なバイオシミラーの知見と、アンドファーマ子会社各社の製造能力を活用した、国産バイオシミラー供給体制の確立がシナジーと考えている」――。持田製薬の持田直幸代表取締役社長はこう強調した。
ミクスPremier Reports
ノバルティス、日本調剤の共同プロジェクト
患者サポートプログラム“CML-PATH”始動
2025/10/01
ノバルティス ファーマと日本調剤、グループ会社の日本医薬総合研究所は、慢性骨髄性白血病(CML)の患者の治療効果やQOL向上を目的とした共同プロジェクト「患者サポートプログラム“CML-PATH”」を開始した。
ミクスPremier Reports
サノフィが描く人材育成への挑戦
若手人材の成長を加速
2025/10/01
「日本発でグローバルに活躍できるリーダーを育てたい」――。サノフィ執行役員 JPACリージョン人事本部長・榎本忠行氏は弊誌のインタビューで力を込めた。若手社員を一気に成長させるプログラムやグローバル人材交流を次々と仕掛け、AIを活用した研究開発や業務効率化を推進。
おくすり想起ランキング
プロモーション系チャネル 25年7月調査
1位はジャディアンス 想起医師数約1500人増の1万4100人 デジタルチャネルで伸長
2025/09/29
2025年7月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、1位は慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・ジャディアンスとなった。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
DTC担当者の教育について
2025/09/01
以前このコーナーで「DTC活動推進のための組織形態」を考えました。社内でDTCを推進するためにはどのような組織形態をとったとしても組織の中に担当者が必要になります。
自分のキャリアの作り方
ファルモ 北場彰氏
学歴より学習歴を重視したキャリア形成
2025/07/01
今回は、「学歴より学習歴を重視したキャリア形成-MRから幅広い経験を積み重ねた実践的キャリア論とは?」と題して、大手外資系製薬会社で30年にわたり営業からマーケティング、さらには市場調査部やトレーニング部など多岐にわたる部署を経験し、MBA取得、プロボノ活動への挑戦まで幅広く取り組まれた北場彰氏に、実践的なキャリア形成論についてお話を伺いました。
おくすり想起ランキング
プロモーション系チャネル 25年4月調査
フォシーガが4期連続1位 2位に競合薬ジャディアンス CKD市場で競争激化
2025/06/27
2025年4月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングのトップ2製品が、再び慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬のフォシーガとジャディアンスとなり、CKD市場の競争が激しさを増していることが確認できた。
編集部のオススメ
MR数調査2025 後発品企業編
「自然減」でMR数右肩下がり
2025/06/01
後発品メーカーのMR数は、回答のあった9社で計2055人となり、前年と比べて49人減少した。MR数上位3社の東和薬品、ニプロ、沢井製薬はそろって減少。
編集部のオススメ
MR数調査2025 採用動向
新卒採用は増加に転じる メリハリ効いた人材戦略に
2025/06/01
2025年4月入社の新卒MR採用数は、24年調査と比較可能な45社で62人増の492人と増加に転じた。このうち18年度以降の比較が可能な32社について過去8年間の推移を追うと、減少やほぼ横ばいが続いていた傾向から増加基調をうかがわせる変化がみられた。
編集長の視点
AIエージェントの可能性を学ぼう
2025/05/01
医療界におけるAIエージェントの活用により、臨床医は業務負担を軽減し、患者ケアに集中する時間を確保する。さらに、看護師のバーンアウトを解消し、病院の経営改革に寄与するソリューションとして注目を集めている。
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