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経営/製品
【MixOnline】記事一覧2
経営/製品
新BCG流 病院経営戦略
VBHCに基づく病院改革5:チーム医療で、事業モデルに合わせたコスト構造を作れ
2016/09/30
前回は、アウトカムデータを活用した医療の質のカイゼンについて考察した。アウトカムデータに求められる5つの要件をあげるとともに、この5要件を満たすアウトカムデータがそろわなくても、入手可能なデータでカイゼンを進めることも可能であることを事例を基に解説した。
NPSはこう活かせ!
何故今NPSなのか?
2016/09/30
国内製薬企業各社のMR数の減少に見られるとおり、資源投入増が売上向上につながったパワーマーケティングの時代は去った。各社「地域包括ケア対応」や「オムニチャネル」など新たな環境に対応した営業マーケティング施策に取り組んでいるものの、それらの具体的成果は明確になっていない。
流通新時代 ネクストプレーヤー
メディパルHD 中期ビジョン繰り上げ策定
2016/09/30
新連載の初回は8月に発表された、時代の変化への舵切りをアピールするメディパルホールディングス(HD)の「2019中期ビジョン」に焦点を当てる。
INTERVIEW
ノバルティスホールディングジャパン株式会社 代表取締役社長 鳥居 正男 氏
2016/09/30
「顧客からの信頼回復が大事だが、患者さんをあらゆる判断、行動の中心に据える企業であること、サイエンスを中心にイノベーションを提供できることが重要だ。」--。6月1日付でノバルティスホールディングジャパンの代表取締役社長に就任した鳥居正男氏はこう語る。
INTERVIEW
バイオジェン・ジャパン株式会社 代表取締役社長 アジア太平洋地域代表 スティーブ・スギノ 氏
2016/09/30
2017年初めまでの血友病事業の分社化を目指すバイオジェン。日本法人のバイオジェン・ジャパンも時を同じくして分社化に向けた動きを進める。
INTERVIEW
武田薬品工業株式会社 日本オンコロジー事業部長 三好 集 氏
2016/09/30
がん領域の事業部制(ビジネス・ユニット)を導入する製薬企業が相次ぐなか、内資系最大手の武田薬品も2015年4月に「日本オンコロジー事業部」を発足させた。
INTERVIEW
田辺三菱製薬株式会社 取締役 常務執行役員 営業本部長 石﨑 芳昭 氏
2016/09/30
田辺三菱製薬は2016年4月、16年度~20年度までの新中期経営計画をスタートさせた。「自己免疫」「糖尿病」「中枢神経」「ワクチン」を重点領域に、国内営業については医薬品売上高3000億円を維持しつつ、新薬・重点品売上高比率を55%から75%への引き上げを目指す。
INTERVIEW
2020年の製薬産業を語る PART 2
2016/09/30
世界に類を見ない少子高齢化社会に突入する日本。人口構造、疾病構造が変化する中で、医療現場は地域包括ケアシステム構築へと大きく動き出した。
製品名由来辞典
第6回 乾癬治療薬ルミセフ “光る”“輝く”意味する「luminous」から命名、“光り輝く肌”への願い込め
2016/09/23
今回は16年7月に承認された新医薬品のうち6製品を紹介します。
営業スキル実践講座
エリアマーケティング(3)エリアマーケの成否は、顧客視点の有無次第
2016/08/31
Hi! 顧客視点で、活動してますか?一昨年の2014年12月号に、「プロモーション・コードで、MR活動はどう変わっていくのか?」を書いて、アラームを出しといたんだけど、ついに、「モノ申す」や「少なくともこれまでの活動であれば、今のMR数はいらないということは自明のこと」と言われる事態にまで、なってしまいましたね。
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