【MixOnline】記事一覧2

経営/製品

スズケン 構造改革で好決算 「One Suzuken」浸透
サプライチェーン ロジスティクス研究会 保高英児

スズケン 構造改革で好決算 「One Suzuken」浸透

2019/08/31
スズケンの2019年3月期医薬品卸事業の決算は、営業利益率が1%超を果たすなど好調だった。その主たる理由はスペシャリティ医薬品の売上増や同社の構造改革による販管費率減にあった。
「モノ売り」から「コト売り」へ 協業で転換加速
スズケン 宮田浩美 社長

「モノ売り」から「コト売り」へ 協業で転換加速

2019/08/31
GLが策定され、毎年薬価改定に向け流通透明化推進は業界あげての大きな課題となった。その入口とも言える昨年9月は、GE80%達成を控えて、このままでは業界は成り立たないとの思いが各社ともあったと思う。
2022中期ビジョン発表 健康・未病市場開拓
メディパルHD

2022中期ビジョン発表 健康・未病市場開拓

2019/07/31
メディパルホールディングス(HD)は5月、2022中期ビジョンを発表した。「Change the 卸 Future(未来への変革)」と題し、「社会と顧客に貢献する新たな枠組みを構築し、収益基盤の拡大と持続的な成長を実現」とうたう。
健康・未病領域強化 ICT・IoT協業で
メディパルHD 渡辺 秀一 社長

健康・未病領域強化 ICT・IoT協業で

2019/07/31
医療保険制度の財政が逼迫する中で医療費は抑制され、医療用医薬品市場は今後も低成長になると思われる。
低成長下の卸決算、薬価差圧縮も微増益

低成長下の卸決算、薬価差圧縮も微増益

2019/06/30
流通透明化と過大な薬価差縮小を謳う流通改善ガイドライン(GL)制定下での医薬品卸各社の2018年度決算が発表された。
「GE80%(量)・SP30%(額)」潮流
卸はどう凌ぐ

「GE80%(量)・SP30%(額)」潮流

2019/05/31
社会保障費抑制の流れは、薬価の毎年改定の急流に差し掛かった。
バイタルネット 人口減・過疎化先進地域の卸像を模索
人的・物的資源を地域のために有効活用へ

バイタルネット 人口減・過疎化先進地域の卸像を模索

2019/04/30
開口一番、バイタルネットの一條武社長は、「東北は厳しい時代の先進地域で、当社はそのトップランナーだ」と切り出した。
GDP対応、大手卸は自主的に体制改革、卸連は新GSP2月発信

GDP対応、大手卸は自主的に体制改革、卸連は新GSP2月発信

2019/03/29
日本版GDPガイドラインが、18年12月に厚生労働省から事務連絡として発出された。日本製薬団体連合会はガイドライン解説書を19年度前半には刊行する。
成長停滞時代! メディパルHD 9月価格交渉評価も、活路は新規事業

成長停滞時代! メディパルHD 9月価格交渉評価も、活路は新規事業

2019/02/28
メディパルホールディングス(HD)は連結で増収・増益と、アルフレッサHDを凌ぐ勢いだ。ただし05年に統合しOTC事業を譲渡した日用品卸、PALTACの好調にあずかる部分が大きい。
アルフレッサHD 9月期営業利益突出、販管費率4%に向け施策推進

アルフレッサHD 9月期営業利益突出、販管費率4%に向け施策推進

2019/01/31
医薬品流通は曲り角へ差し掛かる。アルフレッサホールディングス(HD)は2018年9月期決算では、売上伸張、粗利益率増、低販管費率で1%台半ばとなる営業利益率を確保した。
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