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経営/製品
【MixOnline】記事一覧2
経営/製品
厚労省発 使用上の注意の改訂指示
厚労省2月17日付添付文書の改訂指示 一覧表
2015/02/19
厚労省医薬食品局は2月17日、新たな副作用が確認された医療用薬4成分に対し、添付文書を改訂するよう日本製薬団体連合会に通知で指示した。
ミクスOnline TV
ミクスOnlineTV開局! 第1回「医師の行動、考え方」
2015/02/13
ミクスOnlineでは、毎月1回、ミクス編集部の取材をベースとした時局解説を動画で行います。第1回では、「医師の行動、考え方」にフォーカスしてみました。
営業スキル実践講座
エリア・マーケのための営業所独自の地図作りと、市場データを分析する着眼点
2015/01/31
Hi! 今年のレベルアップのテーマは、何ですか?予測されていたことですが、DPC病院への後発医薬品指数の導入は、長期収載品の売りをモロに直撃してます。
INTERVIEW
クインタイルズ ディーン・サマーフィールド 氏
2015/01/31
日本の医薬品営業戦略は、大きな変わり目にある。生活習慣病薬を中心とした大型品が次々と特許切れを迎え、コール数、ディテール数を上げて売上につなげるSOV型は終焉。医療施設による訪問規制強化、ITソリューションの普及も加わり、MRだけに依存した戦略からの脱却が求められている。
INTERVIEW
特別座談会 医療への貢献とMR活動を考える-後編-
2015/01/31
超高齢化社会の到来を目前に控え、“エリア”で医療を完結する地域包括ケアの実現の重要性が高まっている。エリアのもつ意味はこれまで以上に重要になることが予測される。これまでのキーオピニオンリーダー(KOL)重視型のプロモーションから脱却し、エリアに適したプ戦略の立案も重要になる。こうした中で、営業所長や支店長などマネージャーの担うべき役割も大きく変化することが予想される。
厚労省発 使用上の注意の改訂指示
厚労省 SGLT2阻害薬7製品の添付文書改訂を指示 重大な副作用に「脱水」 18例報告
2015/01/13
厚労省医薬食品局は1月9日、新規経口血糖降下薬であるSGLT2阻害薬7製品の添付文書を改訂するよう日本製薬団体連合会に通知で指示した。
営業スキル実践講座
マインドを変え、MRとしての働き方を変える
2014/12/27
Hi! 激動の2015年が始まりましたね。さて、今年は何が起こってくるやら。2014年は、論文問題が副作用報告に飛び火したり、MSLという職種が新設されたり、RMP(リスク管理計画)施行後まもなく期待の新薬に学会からレコメンデーションがでたり、自主研究を店じまいしたり、アポイント制でさらに会いづらくなったり、MR不要論まで飛び出したりと・・・、色々起こりました。
INTERVIEW
特別座談会 医療への貢献とMR活動を考える-前編-
2014/12/27
医療環境、医療現場が変化を迫られる中で、MR活動も大きな変革を求められる時が到来した。医療提供体制は、施設完結型から地域完結型への医療へとシフトし始め、多職種連携が重視されるようになる。MRにとっては、医療連携をサポートし、医療への貢献を実現することがこれまで以上に求められる時代に入った。
営業スキル実践講座
プロモーションコードで、MR活動はどう変わっていくのか?
2014/11/30
Hi! 薬物治療のパートナーとしてのレベルアップ、急いでますか?
11月は、プロモーションコードを発展させた「コード・オブ・プラクティス理解促進月間」でしたね。今年のテーマは、「あなたの仕事に活かされてますか」。
INTERVIEW
グラクソ・スミスクライン代表取締役社長 フィリップ・フォシェ氏
2014/11/30
「GSKのMRはストリートファイター型でなく、深い知識をもって非常に勉強している。そのベースで医師とのリレーションを図っている。単なるSOVが高いだけのMR活動はしたくないということだ」―。グラクソ・スミスクライン(GSK)のフィリップ・フォシェ代表取締役社長は、同社の求めるMR像をこう語った。
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