クインタイルズ ディーン・サマーフィールド 氏
公開日時 2015/01/31 00:00
顧客アプローチマルチから「統合」へMRは重要だが職能開発必要クインタイルズシニア・バイス・プレジデントインテグレーテッドヘルスサービス/グローバルコンサルティング担当ディーン・サマーフィールド氏日本の医薬品営業戦略は、大きな変わり目にある。生活習慣病薬を中心とした大型品が次々と特許切れを迎え、コール数、ディテール数を上げて売上につなげるSOV型は終焉。医療施設による訪問規制強化、ITソリューションの普及も加わり、MRだけに依存した戦略からの脱却が求められている。その中で「マルチチャネル」戦略が幅を利かすが、効果的な展開に向けて製薬各社は模索中なのが実情。まだ、成功への「解」は見当たらない。では、MR数の減少など大きな変化を経験している欧米の潮流はどうなっているのか。クインタイルズで欧州におけ...