【MixOnline】記事一覧2
混沌とした医療データ利活用の先を読む

混沌とした医療データ利活用の先を読む

2016/08/31
過去5回に渡りIMSグループで検討・展開している幾つかの試みを、具体的な事例と共にご紹介しました。初回にも触れましたが、新たな試みは“スモール・スタート”、“実証実験的”に協働・実行することが重要であり、トライ&エラーを繰り返さなければ、得られる効果(リターン)や適切な投資が見えてきません。
プロモーションデータを有効活用したClosed-loop Marketing

プロモーションデータを有効活用したClosed-loop Marketing

2016/07/31
医療用医薬品の情報提供は、2000年代のシェアオブボイス競争から脱却し、個々の医師への個別化情報提供による処方獲得競争へと移り変わりました。
広がりを見せるエリア・マーケティング

広がりを見せるエリア・マーケティング

2016/06/30
本誌を初めとする様々な業界向けメディアで、“地域”や“エリア”と言ったキーワードが取り沙汰されています。
リアルワールド・データとモバイルヘルスによる医薬品の付加価値向上(2/2)

リアルワールド・データとモバイルヘルスによる医薬品の付加価値向上(2/2)

2016/05/31
前回のテーマであるリアルワールド・データ(RWD)の活用は製薬企業各社でもかなり活用が進んできましたが、今回はまだ検討が始まったばかりのモバイルヘルス(mHealth)がテーマです。
リアルワールド・データとモバイルヘルスによる医薬品の付加価値向上(1/2)

リアルワールド・データとモバイルヘルスによる医薬品の付加価値向上(1/2)

2016/04/30
製薬企業をとりまく環境は、「大型新薬の減少、後発品浸透による製品差別化困難」、「顧客におけるデータ解析と共有の進展(データヘルス/地域包括ケア 等)」「IoT/ICTの技術発展」という大きな変化が起こっています。
イノベーションに備える Information Technology活用と企業間コラボレーション

イノベーションに備える Information Technology活用と企業間コラボレーション

2016/03/31
この数年でバスワード的な広がりをみせた『医療ビッグデータ』。世界中で注目されるだけに膨大な情報が飛び交い、その収集と整理さえも難しい状況にあるといえます。
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