【MixOnline】記事一覧2
MR配置の全貌 組織力、専門性、機動性のバランスがカギ(2)

MR配置の全貌 組織力、専門性、機動性のバランスがカギ(2)

2011/05/30
本誌MR数アンケートでは新卒MRも営業戦略の一環と捉え、11年4月1日現在のMR数と合算して集計している。内資系企業、外資系企業に分けて、それぞれのMR数上位10社をみると、内資は前回調査(10年4月現在のMR数、本誌10年6月号掲載)と同じ顔ぶれ。一方、外資では大型買収を実施したファイザーやメルクの日本法人でMRが大幅に増え、また新製品の上市が相次いだ外資でMRの増加傾向が見られた。
MR配置の全貌 組織力、専門性、機動性のバランスがカギ(3)

MR配置の全貌 組織力、専門性、機動性のバランスがカギ(3)

2011/05/30
超就職氷河期ともいわれるが、製薬業界のMR職も、新卒採用で厳しい状態が続いている。
医師の口コミ評価は処方への新機軸 マーケ戦略、MR活動の切り口に

医師の口コミ評価は処方への新機軸 マーケ戦略、MR活動の切り口に

2011/04/27
今回の特集は好評をいただいた医療ソーシャルメディア(2010年12月号掲載)の第2弾。前回は医療系のソーシャルメディアやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の紹介や展望に触れたが、その後、「医師のソーシャルメディア活用術を知りたい」「新薬の口コミ評価サイトにどのような感想を持っているのか」など、医師のソーシャルメディアに対する率直な受け止めを知りたいとの要望が編集部に寄せられた。
不妊症の医療現場から

不妊症の医療現場から

2011/03/30
女性の社会進出に伴って、新たな課題として不妊症の問題がクローズアップされている。晩婚化、晩産化が進む中で、不妊に悩むカップルは年々増加している。
患者が求める薬物治療 知られざるニーズを掘り起こせ(1)

患者が求める薬物治療 知られざるニーズを掘り起こせ(1)

2011/03/30
「患者中心の医療」と唱えられて久しい。確かに患者は知識を持ち始め、自ら望む医療について声を上げ、処方薬を銘柄まで指定しはじめている。製薬企業も医師ニーズだけでなく、様々なメディアを通じて患者のニーズを探ろうとしている。が、どこか双方とも、噛み合わず、歯がゆさを感じている。
患者が求める薬物治療 知られざるニーズを掘り起こせ(2)

患者が求める薬物治療 知られざるニーズを掘り起こせ(2)

2011/03/30
「患者中心の医療」と唱えられて久しい。確かに患者は知識を持ち始め、自ら望む医療について声を上げ、処方薬を銘柄まで指定しはじめている。製薬企業も医師ニーズだけでなく、様々なメディアを通じて患者のニーズを探ろうとしている。が、どこか双方とも、噛み合わず、歯がゆさを感じている。
処方影響力を高める秘策 テリトリーの医師コミュニティーに入りこめ!(2)

処方影響力を高める秘策 テリトリーの医師コミュニティーに入りこめ!(2)

2011/02/27
前号に掲載した調査で、製薬企業が情報武装させた専門MRでさえ、処方増に影響していると回答した医師は半数強にとどまったことに、編集部はショックを受けた。どうやら企業側と医師側が描く専門MR像にズレがありそうだということだったが、これは一般のMRにも当てはまることではないか。
処方影響力を高める秘策 テリトリーの医師コミュニティーに入りこめ!(1)

処方影響力を高める秘策 テリトリーの医師コミュニティーに入りこめ!(1)

2011/02/27
前号に掲載した調査で、製薬企業が情報武装させた専門MRでさえ、処方増に影響していると回答した医師は半数強にとどまったことに、編集部はショックを受けた。どうやら企業側と医師側が描く専門MR像にズレがありそうだということだったが、これは一般のMRにも当てはまることではないか。
顧客とMRのための情報支援を再構築-多機能情報端末を考える-

顧客とMRのための情報支援を再構築-多機能情報端末を考える-

2011/01/30
Monthlyミクス2月号の医師調査結果を参考にすると、今回も前回調査と同様に、医師にとって有益な情報は上位から、「製品」、「国内の最新エビデンス」、「診療ガイドライン」、「安全性情報」、「疾患」だった。
Special Focus メディカル系マーケティングリサーチ

Special Focus メディカル系マーケティングリサーチ

2011/01/30
市場調査の手法はこの10年余りで劇的に変化した。訪問調査や電話調査は減少し、代わってネット調査が急拡大した。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー