本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
特集コンテンツ
【MixOnline】記事一覧2
編集部のオススメ
現役MR380人が語った“ホンネ”に迫る 医師のこと、上司のこと、他社MRのこと(1)
2012/02/28
今年はMR誕生から100周年。人口の高齢化、財政のひっ迫で日本の医療制度が変わりつつある中で、医師がMRに求めること、接待規制、透明性ガイドラインの導入などMRを取り巻く環境も大きく変わり始めている。その中で、医薬品情報提供・収集活動の主人公であるMRは今、何を喜びを見出し、何に悩み、自分の将来をどう描き、どんなMR像を目指しているのか。
編集部のオススメ
現役MR380人が語った“ホンネ”に迫る 医師のこと、上司のこと、他社MRのこと(2)
2012/02/28
編集部ではMRが売りたい他社製品がどの製品かを探るべく、アンケートを試みた。その結果、担当したい製品のトップに挙がったのは抗がん剤。2位のジャヌビアを大きく引き離し、断トツの1位。
編集部のオススメ
現役MR380人が語った“ホンネ”に迫る 医師のこと、上司のこと、他社MRのこと(3)
2012/02/28
製薬企業から医師らへの資金などの流れを開示する「透明性ガイドライン」の実施、そして4月からの接待規制の強化。意識調査では、活動に影響があるとの意見が多く、漠然とした不安感も少なからずあることがうかがえる。では実際、どんな影響があるのだろうか。医療側はGLをどう受け止め、企業はどう動こうとしているのか、取材した。
ミクスPremier Reports
プライマリーケア・成長市場をどう攻略するか?
2012/01/30
ブロックバスター型からアンメットニーズ重視型に大きく舵を切り始めた新薬開発。ターゲットとなる市場がよりスペシャリティ化するなかで、製薬企業のMRが提供する情報の内容や質、医師へのアプローチの手法などに変化が求められている。加えてWebやSNSなど新たな情報ツールのパラダイムが生まれつつある。
編集部のオススメ
医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(1)
2012/01/30
今年はMRが誕生して100年。偶然とはいえ、MR活動に変化を迫る事態が進行している。本誌が指摘してきたMRが提供する情報、医師が求める情報のミスマッチ。医師から最も求められる「製品情報」にさえ、両者のすれ違いが見られる。
編集部のオススメ
医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(2)
2012/01/30
アンケートは、エムスリーの協力を得て、m3.com登録医師を対象にインターネットで実施した。調査期間は11年12月7日〜14日。第一標榜科が一般内科、循環器、消化器、呼吸器、神経内科、整形外科の医師各100人(GP・HP各50人)から回答を得た。なお、GPは100床未満、HPは100床以上の医療機関の医師。
編集部のオススメ
医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(3)
2012/01/30
MR、インターネット、研究会・講演会など各種の情報源(メディカル・チャネル)から、どれくらいの時間をかけて医療情報を入手し、どれくらい処方に影響があるか医師に聞いた。
編集部のオススメ
情報ニーズで医師をセグメント化 最適チャネルでメッセージを発信(1)
2011/12/27
時に2012年はMR100周年。医薬品情報の流れ、MRの役割は、ITの発達で大きな変化を迫られている。医師らは、必要な情報を、MRが提供する前に、インターネットで入手し、仲間内で交換し、評価しあう。情報提供手段にはeディテールなどITも幅を利かせる。その中での製薬会社がとるべき姿勢は?
編集部のオススメ
情報ニーズで医師をセグメント化 最適チャネルでメッセージを発信(2)
2011/12/27
「新薬の処方は慎重になりがちだが、患者さん側から言ってくれれば出しやすい」「処方を決める際、選択肢を提示しないと患者さんが納得しない」――こんな声が最近、医師から多く聞かれるようになった。
編集部のオススメ
未開拓のニッチ市場に相次ぎ新薬登場 医師と患者の信頼構築支援で価値最大化(1)
2011/12/27
大型品の特許切れを境に、新薬開発は重点領域がブロックバスター型から、アンメット・ニーズに狙いを定めたニッチ・バスター型に大きくシフトした。今年国内市場に登場し、大きな存在感を示すのは、まさにニッチ・バスター候補の新薬だ。多くは患者数の少ないがんの治療薬だが、市場構造を大きく変える転換点になるものと思われる。
前へ
128
129
130
131
132
133
134
135
136
137
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
協和キリン 「特別希望退職制度」導入 営業職含む40歳以上・勤続3年以上の社員・再雇用社員が対象
2
塩野義製薬・手代木社長 JTグループの医薬事業買収で「グローバルでNo.1の低分子創薬力有する企業」に
3
塩野義製薬 JT傘下の鳥居薬品の買収を決議 買収総額は約1600億円規模 JTは医薬事業から完全撤退へ
4
ファイザー・五十嵐社長 MRとSME連携でエンゲージメント向上 顧客ニーズ定期確認で人員配置を進化
5
シミックHD 米投資ブラックストーンの買収に基づく新事業体制が始動 事業再構築で「グループ戦略室」
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
日医・松本会長 26年度診療報酬改定「診療所の経営状況、大変苦しい」 24年度改定後に著しく悪化
2
サンバイオ株主総会 森社長「上半期中のアクーゴ出荷解除に意欲」 米国事業や資金調達で株主から意見
3
元・タケダMRが語る 2月末退社の吉田氏「MR活動の精度向上こそ医療データの精度アップに」 Active-T
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
2024年 企業別MR数
2
開発パイプライン 25年1月版企業別リスト
3
【2024年】日本の医療用医薬品市場
もっと見る