【MixOnline】記事一覧2
現役MR380人が語った“ホンネ”に迫る 医師のこと、上司のこと、他社MRのこと(1)

現役MR380人が語った“ホンネ”に迫る 医師のこと、上司のこと、他社MRのこと(1)

2012/02/28
今年はMR誕生から100周年。人口の高齢化、財政のひっ迫で日本の医療制度が変わりつつある中で、医師がMRに求めること、接待規制、透明性ガイドラインの導入などMRを取り巻く環境も大きく変わり始めている。その中で、医薬品情報提供・収集活動の主人公であるMRは今、何を喜びを見出し、何に悩み、自分の将来をどう描き、どんなMR像を目指しているのか。
現役MR380人が語った“ホンネ”に迫る 医師のこと、上司のこと、他社MRのこと(2)

現役MR380人が語った“ホンネ”に迫る 医師のこと、上司のこと、他社MRのこと(2)

2012/02/28
編集部ではMRが売りたい他社製品がどの製品かを探るべく、アンケートを試みた。その結果、担当したい製品のトップに挙がったのは抗がん剤。2位のジャヌビアを大きく引き離し、断トツの1位。
現役MR380人が語った“ホンネ”に迫る 医師のこと、上司のこと、他社MRのこと(3)

現役MR380人が語った“ホンネ”に迫る 医師のこと、上司のこと、他社MRのこと(3)

2012/02/28
製薬企業から医師らへの資金などの流れを開示する「透明性ガイドライン」の実施、そして4月からの接待規制の強化。意識調査では、活動に影響があるとの意見が多く、漠然とした不安感も少なからずあることがうかがえる。では実際、どんな影響があるのだろうか。医療側はGLをどう受け止め、企業はどう動こうとしているのか、取材した。
プライマリーケア・成長市場をどう攻略するか?

プライマリーケア・成長市場をどう攻略するか?

2012/01/30
ブロックバスター型からアンメットニーズ重視型に大きく舵を切り始めた新薬開発。ターゲットとなる市場がよりスペシャリティ化するなかで、製薬企業のMRが提供する情報の内容や質、医師へのアプローチの手法などに変化が求められている。加えてWebやSNSなど新たな情報ツールのパラダイムが生まれつつある。
医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(1)

医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(1)

2012/01/30
今年はMRが誕生して100年。偶然とはいえ、MR活動に変化を迫る事態が進行している。本誌が指摘してきたMRが提供する情報、医師が求める情報のミスマッチ。医師から最も求められる「製品情報」にさえ、両者のすれ違いが見られる。
医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(2)

医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(2)

2012/01/30
アンケートは、エムスリーの協力を得て、m3.com登録医師を対象にインターネットで実施した。調査期間は11年12月7日〜14日。第一標榜科が一般内科、循環器、消化器、呼吸器、神経内科、整形外科の医師各100人(GP・HP各50人)から回答を得た。なお、GPは100床未満、HPは100床以上の医療機関の医師。
医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(3)

医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(3)

2012/01/30
MR、インターネット、研究会・講演会など各種の情報源(メディカル・チャネル)から、どれくらいの時間をかけて医療情報を入手し、どれくらい処方に影響があるか医師に聞いた。
情報ニーズで医師をセグメント化 最適チャネルでメッセージを発信(1)

情報ニーズで医師をセグメント化 最適チャネルでメッセージを発信(1)

2011/12/27
時に2012年はMR100周年。医薬品情報の流れ、MRの役割は、ITの発達で大きな変化を迫られている。医師らは、必要な情報を、MRが提供する前に、インターネットで入手し、仲間内で交換し、評価しあう。情報提供手段にはeディテールなどITも幅を利かせる。その中での製薬会社がとるべき姿勢は?
情報ニーズで医師をセグメント化 最適チャネルでメッセージを発信(2)

情報ニーズで医師をセグメント化 最適チャネルでメッセージを発信(2)

2011/12/27
「新薬の処方は慎重になりがちだが、患者さん側から言ってくれれば出しやすい」「処方を決める際、選択肢を提示しないと患者さんが納得しない」――こんな声が最近、医師から多く聞かれるようになった。
未開拓のニッチ市場に相次ぎ新薬登場 医師と患者の信頼構築支援で価値最大化(1)

未開拓のニッチ市場に相次ぎ新薬登場 医師と患者の信頼構築支援で価値最大化(1)

2011/12/27
大型品の特許切れを境に、新薬開発は重点領域がブロックバスター型から、アンメット・ニーズに狙いを定めたニッチ・バスター型に大きくシフトした。今年国内市場に登場し、大きな存在感を示すのは、まさにニッチ・バスター候補の新薬だ。多くは患者数の少ないがんの治療薬だが、市場構造を大きく変える転換点になるものと思われる。
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