【MixOnline】記事一覧2
未開拓のニッチ市場に相次ぎ新薬登場 医師と患者の信頼構築支援で価値最大化(2)

未開拓のニッチ市場に相次ぎ新薬登場 医師と患者の信頼構築支援で価値最大化(2)

2011/12/27
今年は有効な治療薬のない希少がんなどに分子標的薬などの革新的治療薬が参入し、未開拓だったニッチ市場の市場形成が進む1年になりそうだ。企業各社のスペシャリティ領域への戦略転換が一層鮮明になるなかで、製薬企業のマーケティング戦略や、MRの情報提供活動にも変革の波が押し寄せる年にもなるだろう。本誌では新しいステージに移りつつある市場において、医師が求める医薬品情報として必要な要件を考えてみた。
未開拓のニッチ市場に相次ぎ新薬登場 医師と患者の信頼構築支援で価値最大化(3)

未開拓のニッチ市場に相次ぎ新薬登場 医師と患者の信頼構築支援で価値最大化(3)

2011/12/27
基本的に11年11月末までにおける製薬企業各社の直近の開発品リストに加え、プレスリリースおよび厚生労働省の公表資料などをもとに編集部が作成した。
【資料】パイプラインリスト/国内後期開発品 559プロジェクト 47領域に分類 (1)

【資料】パイプラインリスト/国内後期開発品 559プロジェクト 47領域に分類 (1)

2011/12/27
パイプラインリストは、基本的に11年11月末までの製薬企業各社の直近の開発品リスト(◆)に加え、プレスリリースおよび厚生労働省の公表資料などをもとに編集部が作成した。計63社(内資系42社、外資系21社)のフェーズ2以降の開発品を調査した。
【資料】パイプラインリスト/国内後期開発品 559プロジェクト 47領域に分類 (2)

【資料】パイプラインリスト/国内後期開発品 559プロジェクト 47領域に分類 (2)

2011/12/27
パイプラインリストは、基本的に11年11月末までの製薬企業各社の直近の開発品リスト(◆)に加え、プレスリリースおよび厚生労働省の公表資料などをもとに編集部が作成した。計63社(内資系42社、外資系21社)のフェーズ2以降の開発品を調査した。
【資料】パイプラインリスト/国内後期開発品 559プロジェクト 47領域に分類 (3)

【資料】パイプラインリスト/国内後期開発品 559プロジェクト 47領域に分類 (3)

2011/12/27
パイプラインリストは、基本的に11年11月末までの製薬企業各社の直近の開発品リスト(◆)に加え、プレスリリースおよび厚生労働省の公表資料などをもとに編集部が作成した。計63社(内資系42社、外資系21社)のフェーズ2以降の開発品を調査した。
ビッグファーマの命運握る新興国市場 迫り来るタイムリミット まず中印市場に根を張れ

ビッグファーマの命運握る新興国市場 迫り来るタイムリミット まず中印市場に根を張れ

2011/11/29
「今、日本にある製薬企業にとって一番大切なことは何だろうか?」。私は「次元を超えたBRICSへの進出戦略を考えること」だと考える。理由は、25年前に武田薬品が米国売り上げ『ゼロ』の時に、故小西新兵衞会長が米国という市場へ出ていくことを英断し、数々の行動をしたことを学ばねばならないという強い思いがある。あれから25年。
シリコンバレー発のHealth2.0会議 特別編

シリコンバレー発のHealth2.0会議 特別編

2011/11/29
いま、アメリカで静かに進行している教育革命が教育/学習方式の電子化だ。 ハイスクールまでの義務教育レベルでは全米500有余の学校ですでに全校生徒にiPadを無償配布する導入実験が行われている。
緊急調査-透明性GLに対する医師のインサイト

緊急調査-透明性GLに対する医師のインサイト

2011/11/29
本誌は製薬協の「企業活動と医療機関等の関係の透明性ガイドライン(GL)」が策定されたことを踏まえ、製薬企業から依頼され、年間2回以上の講演、原稿執筆、監修、コンサルティングなどを行い、謝金を受け取った内科系医師100人にアンケート調査を行った。その結果、透明性GLに対し、5割の医師が賛同する姿勢を示す一方で、あまり賛同できないとする回答も2割弱みられた。
資料/製品別・チャネル別の処方影響力調査

資料/製品別・チャネル別の処方影響力調査

2011/11/29
エムスリーの分析ツール「Medical Channel Mix(通称:mx)」を基に、製品別・チャネル別に処方影響力を算出した。処方影響力は医師の情報収集時間と処方インパクトから算出したもので、値が高いほど処方される可能性が高まる。毎月約1800人の医師から回答を得ている。
iPadの活用 わずか1年間で情報の流れに変化 医師と患者、製薬企業との導線 信頼構築に一役(1)

iPadの活用 わずか1年間で情報の流れに変化 医師と患者、製薬企業との導線 信頼構築に一役(1)

2011/11/29
iPadの医療での活用は、一時の流行なのか、それとも、時代の転換点なのか。10年5月の発売から1年半以上が過ぎ、その活用は多彩さを帯びてきた。実際、医薬品情報の流れを変え始めている。
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