【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

Special Focus 飛躍するリサーチ・ビジネス

公開日時 2007/10/31 00:00
インターネット調査が増加―活用は外資系が中心アドホック型の「メディカルマーケティングリサーチ(医療用医薬品)」の市場規模は60億円前後と推定されている。市場は微増だが、受託件数は増加している。インターネットを活用することで、コストを抑えてスピーディーに、しかも手軽にリサーチができるようになってきたからだ。また、ポータルサイトを運営するプロバイダーもリサーチ・カンパニーと提携し、製薬企業向けのサービスを開始しはじめている。ただ、クライアントはまだ外資系が多いという。●医療系調査は80年代から本格化マーケティング・リサーチは米国や英国で発展し、日本には1950~60年にかけて導入されてきた。メディカル・マーケティング・リサーチは80年代が始まりといわれる。「ドクターにヒアリングや、電話調査ができ...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー