ミクス開業医緊急調査 葦の会加盟卸が高評価 新薬加算導入で取引に影響も
公開日時 2010/09/01 04:02
流通改善、新薬創出加算を理由にした「値上げ」問題、利益改善と様々な課題を抱える医薬品卸に対する評価について、ミクス編集部は、調査会社エム・シー・アイの協力を得て、8月に開業医200人を対象に緊急アンケート調査を行った。
結果は、きょう1日発売の10月号に掲載した。それによると、葦の会加盟の地域卸が、提供情報の質と提供速さ、緊急配送の対応などで高評価。メディパルHD、アルフレッサHD、スズケン、東邦HD・共創未来、地域卸も含め、それぞれの強み弱み、各ブロック・地域ごとの評価も聞いた。
新薬創出加算についても調査した。その中で加算対象品目の価格提示はどう変わったかを聞いたところ、約3割が「高くなった」と回答。わずかではあったが、医薬品の購入に影響があったとの回答もあった。
さらに詳しく読みたい方はこちらへ⇒