【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

KOLマネジメント概論 目的意識をもってマネジメントせよ

公開日時 2012/01/30 00:00
(株)日本総合研究所総合研究部門経営コンサルティング部研究員大森充医薬品業界において、KOL(KeyOpinionLeader)と呼ばれる、処方医師に対して影響力をもった人物を活用1したプロモーション施策は当たり前のように実施されている。しかし、何のためにKOLを活用するのか、KOLに何をしてもらいたいのか、その効果はどれ位あるのか、などが十分考慮されずにこれらの活動が実施されていることも多いようである。接待に関する自主規制に見られるように、医薬品業界の競争環境がより厳しくなっていく中、KOLマネジメントは今後どうあるべきかを本連載では提言したい。変革期においてKOLマネジメントは必須!?近年は、抗がん剤や抗凝固薬などの例を見てもわかるように、薬効に大きな期待が寄せられる(効くときには切れ味...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー