【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

薬剤経済学の基本的考え方(3)

公開日時 2012/10/30 00:00
クレコンリサーチアンドコンサルティング株式会社医療アセスメント研究部小林慎モデルを使った薬剤経済分析では、統計学的検定ではなく感度分析により分析結果の検証を行います。アナリストが自由にモデルを構築できる薬剤経済分析では、感度分析は非常に重要です。今回は、感度分析について紹介します。1.薬剤経済学における分析結果の検証方法前回は、薬剤経済分析の例として、英国におけるKarnonら1)によるクロピドグレルの費用対効果分析を紹介しました。この分析では、心筋梗塞や脳卒中などの2次予防におけるクロピドグレルの長期的な費用対効果をマルコフモデルにより推計し、クロピドグレルは費用、質調整生存年(QALY)ともにアスピリンよりも大きく、費用対効果の評価指標である増分費用対効果比(ICER)は21,489ポン...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー