【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

希少疾患治療薬のプロモーション、傾向と対策 後編(対策について)

公開日時 2014/11/30 00:00
多領域の希少疾患治療薬をサポートしてきた私たちの経験から、引き続き希少疾患治療薬のプロモーションの傾向と対策についてお伝えします。後編ではプロモーションの3つのポイントについて取り上げます。疾患/治療薬ごとの課題を特定することそれぞれの疾患に特有の課題があります。多くの課題のなかからクリティカルなものを特定し、優先順位をつけてその後のアクションにつなげていくことが重要になります。たとえば、ドラッグラグにより治療薬へのアクセスが遅れることが問題といわれていますが、希少疾患ではそれよりもむしろ専門医が極端に少ないこと、なかなか診断がつかない患者が日本じゅうに点在していることが問題であるケースもあります。また、副作用マネジメントが難しいためドロップアウトが多いことが問題となるケースもあります。“希...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
【MixOnline】記事一覧
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー