希少疾患治療薬のプロモーション、傾向と対策 後編(対策について)
公開日時 2014/11/30 00:00
多領域の希少疾患治療薬をサポートしてきた私たちの経験から、引き続き希少疾患治療薬のプロモーションの傾向と対策についてお伝えします。後編ではプロモーションの3つのポイントについて取り上げます。疾患/治療薬ごとの課題を特定することそれぞれの疾患に特有の課題があります。多くの課題のなかからクリティカルなものを特定し、優先順位をつけてその後のアクションにつなげていくことが重要になります。たとえば、ドラッグラグにより治療薬へのアクセスが遅れることが問題といわれていますが、希少疾患ではそれよりもむしろ専門医が極端に少ないこと、なかなか診断がつかない患者が日本じゅうに点在していることが問題であるケースもあります。また、副作用マネジメントが難しいためドロップアウトが多いことが問題となるケースもあります。“希...