【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

営業関連コストの改善アプローチ

公開日時 2014/12/27 00:00
ベイン・アンド・カンパニー長谷部智也/鈴木祐太本連載ではこれまでR&D(研究開発)関連コスト項目の中から、CROモニタリング、動物飼育委託費、研究試薬・消耗品費を例にとって、具体的な改善余地の算出とその実現のアプローチをご紹介した。第3回となる今回の連載では、いよいよ営業部門にフォーカスしたい。なかでも主要なコスト項目の中から販促イベント関連費、販促資材印刷費、広告費の3つを例に取り、具体的改善アプローチをご紹介する。1.販促イベント関連費講演会や勉強会の開催は、本社、支店、営業所それぞれにおいて実施される極めて重要な戦略的営業活動であり、それゆえに予算も大きい。発生している費用は①ホテル関連(宿泊料金、会場代、飲食代)、②コンベンション関連、③交通費、④その他に大別される。宿泊料金...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
【MixOnline】記事一覧
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー