エリア・マーケティングの競争力の源泉は、営業所の分析的思考
公開日時 2015/02/28 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!Drから、「有難う。勉強になった。」と言われてますか?プロモーション・コードに加えて、2013年4月から新たにコード・オブ・プラクティスが実施された頃から、MR不要論が表面化し、また、各メーカーで、人員整理の動きもあり、どこか潮目が変わったように感じてますが、MR諸兄は、どうお感じですか?コード・オブ・プラクティスの最終形は、MRの仕事が、セールスとサイエンスに分離されるってことでしょうね。他社品との比較表はダメ、自分で説明用のパワポも作れないので、Drにどう情報提供したらいいか、MR諸氏は困ってますよ。自主研究の打ち合わせや適応外使用の情報提供は、メディカル・サイエンス・リエゾンというのは、分からなくはないのですが(レギュラトリー...