ビッグデータ戦略実践編
公開日時 2015/03/31 00:00
エイザス株式会社代表取締役西章彦ここまでは製薬版ビッグデータ戦略とは何か?どのように進めて行くべきかを紹介してきた。では、実際にビッグデータ戦略が実践されれば、どのようなことが起こるのかを今回は事例をもって紹介していく。ビッグデータ戦略で出てくる数々の仮説検証結果は、その製品の戦略そのものに該当するため、内容はマスクしての記載になることはお許し願いたい。本物のデータ結果内容は、恐ろしいレベルである。「今までのマーケティング戦略の進め方は何だったのか?」「ビッグデータ戦略を実施する、実施しないでは、マーケティング戦略レベルが違い過ぎて競合間の戦いにならないのでは?」と新たな時代の到来を強く認識してしまう。できる限り生々しさを感じてもらうため、数字はそのままで項目内容をマスクした形で事例をお見せ...