人工知能は、マーケティングやMR活動に、どんな変化をもたらすのだろうか?
公開日時 2015/11/30 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!環境が激変してますが、変化する先を見すえてますか?IBMの人工知能「ワトソン」が、米国の人気クイズ番組Jeopardyで、歴代チャンピオンを破ったのが、2011年。このワトソンが、次に、どの分野に進出するかを楽しみにしていたけど、音沙汰なしのステルス状態が続き、姿を現わしたのが2014年。なんと、日本の三井住友銀行とみずほ銀行のコールセンター部門に、導入されると聞いて、びっくり。現在、この2行では、ワトソンが一部稼動(三井住友は、オペレーターが質問を手入力、みずほは、音声認識)し、さらに、三菱東京UFJ銀行は、店頭にワトソンを組み合わせた人型ロボット「NAO」を、近々、デビューさせるんだと。いやはや、お堅い3大メガバンクで、質問応答...