医薬マーケにおける患者志向と意義
公開日時 2017/12/29 00:00
電通アイソバー株式会社データデザイン&マネージメント部長小田良華トランサージュ株式会社代表取締役瀧口慎太郎株式会社電通メディカルコミュニケーションズ代表取締役社長小林球一前回は、ソーシャルリスニングが普及し始めている背景に触れた。顧客の声の把握が難化かつ複雑化するなか、顧客の実体験に基づくソーシャルメディア上の発言が圧倒的な影響力を及ぼし始め、いまや消費財マーケティングにおいては否が応でも顧客志向にならざるを得ない。消費財市場でいう“顧客”は「製品やサービスの購入決定権者」であると同時に「最終消費者」でもある。一方、医療用医薬品市場において顧客は処方医を指し、顧客たる医師の向こうに“消費者”として患者が居る。これは医療関係法規により、ほぼ唯一の医薬品(ブランド)決定権者と定められているためで...