MRの生産性向上プロジェクト始動
公開日時 2017/12/29 00:05
【Promotionタイトル】《PART1》MR生産性向上プロジェクト始動!3年間の猶予期間で社内改革断行マーケットに沿った人財・組織を再構築編集長沼田佳之2018年からの3年間は、製薬企業のプロモーション活動にとって産業構造転換における「猶予期間」に位置づけられる。2021年度から厚労省は薬価毎年改定を導入する。実は、この新制度に込めたメッセージこそが次世代製薬ビジネスの進みゆく方向性を記した羅針盤となる。これまで慣れ親しんだSOV型マーケティングや、キーメッセージ連呼型のMR活動から完全脱却し、新しい時代のMR像とプロモーション活動を創造し、実行に移すことにある。国内の医療用医薬品マーケットがゼロ成長に突入する中で、製薬各社とも、MRの生産性をいかに向上させるかが課題となる。2018年は...