OPDで症例のFactを積み上げられれば、医薬品の価値も高まる 5
公開日時 2018/04/30 00:00
OncologyMRTrainingProject主宰高橋洋明今月のポイント①医療用医薬品に限らず、ある特定のジャンルで最も売れている製品は、そのジャンルでの第一選択のポジションを獲得している。②ある2軸で第一選択のポジションを獲得できたら、同様に、違う2軸でも第一選択のポジションを獲得する活動を行う。これを繰り返すことで、第一選択薬としてのポジションを確保しながら、市場も広げていく。③優位なポジションを獲得しやすくしたり、そのポジションを具体的に症例ごとにDrにイメージしていただくのがOPD(OnePatientDetailing)である。前回まで「自社製品のポジションを、Drにどのようにイメージしてもらうか?」を、MRと後輩MRが話し合っています。今回もその続きです。MR前回「自分たちに...