Real World Evidence時代に備える
公開日時 2018/06/30 00:00
原暢久1990年代後半に登場したインターネットは消費者の生活スタイルを一変させた。iPhoneやiPad、TwitterやFacebookなどSNSの登場は最たるものだ。医療用医薬品のマーケティングの世界でも、こうしたデジタルツールをプロモーションに取り入れようと、製薬各社は様々な取り組みを行って来た。しかし、一般消費財市場に比べるとまだ浸透は限定的で、そのパフォーマンスは経営層を満足させるに至ったとは言い難い。近年、政府の薬価制度抜本改革や医療提供体制の見直しは、製薬ビジネスの変革を企業経営者に迫り、MRを軸とした従来型マーケティングから、ローコストオペレーションを軸とした生産性向上へのビジネス転換を強く求められている。私自身、製薬業界のデジタルツールの活用や戦略立案に多くの時間を費やして...