【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

MR・MSLの再定義 リ・ポジショニング戦略で進化

公開日時 2018/09/30 00:00
産業カウンセラー柿崎大司製薬産業はいま危機の真っただ中にいる。まず、マクロの危機。業界という枠組みを超えた破壊的イノベーションによる戦いがすぐそこまで迫っている。もう一つがミクロの危機。MR・MSLへの定期的な活動モニタリング・監督指導の専門部門が新設され、内外から活動が厳しく監視される。7割以上のDrがいまだ認知していないMSLもMRと共にリ・ポジショニングする必要性が急速に高まっている。ガイドラインを再定義の好機にMR・MSLのリ・ポジショニングの基礎として、ポジショニングの本質をおさらいしよう。医薬品でいうポジショニングとは、Drの脳内にある自社品イメージを、競合品とどのように差別化するかということだ。それは講演会、ウェブ、医師仲間など様々な方法による情報提供の結果、Drの脳内に表象と...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー