【MixOnline】記事一覧2
構造改革と研修が連動したMR再教育を
Z360コンサルティング 柿崎 大司

構造改革と研修が連動したMR再教育を

2019/06/30
これまで製薬企業は高収入と職の保証を与えることで、多くのMRに製品の適正使用や医師とのリレーションを高める活動をさせてきた。
構造改革中でもMRのモチベーションは上げられる

構造改革中でもMRのモチベーションは上げられる

2019/05/31
本格化する産業構造改革。翻弄されるMR。「早期退職制度に〇〇〇人が応募」や「MR不要論」などの話題が出るたびに、MRはモチベーションを下げていく。
PDCAより「OODA」 MR行動、素早い軌道修正が可能に

PDCAより「OODA」 MR行動、素早い軌道修正が可能に

2019/04/30
MRは今後、ますます現場での素早い判断と行動が必要になる。
ライバルMRのKPIを解読 勝てる戦略を見出す

ライバルMRのKPIを解読 勝てる戦略を見出す

2019/03/29
製品カテゴリーが同一の場合、担当するMRは直接ライバルとなる。製品の市場規模が厳しく抑制されているゼロサムゲーム市場では、ライバルMRの動向は気になるところ。しかもデキルMRなら脅威だ。だが、ライバルMRのKPIを察知し、裏の戦略意図を解読できるMRは少ない。このワザは難しいが、マスターすればKPI達成への道筋が見えてくる。
KPIの成功条件 ボトルネック解消で お仕着せ戦略を変える

KPIの成功条件 ボトルネック解消で お仕着せ戦略を変える

2019/02/28
多くの製薬企業が営業を変えようと、KPIマネジメントに取り組んでいる。だが、いかに素晴らしい営業改革の戦略を立案しても、具体的な実行プロセスや効果測定に落とし込めなければ、現場の努力は形とならず、絵に描いた餅に終わってしまう。
KPIで成功する営業、失敗する営業 その差は重要成功要因に

KPIで成功する営業、失敗する営業 その差は重要成功要因に

2019/01/31
営業トップから目標金額や営業利益などの財務指標は発表されているが、どう達成するかは「お題目的」なメッセージが多いようだ。
医薬営業の「ゲーム化」と MR・所長の行動変容

医薬営業の「ゲーム化」と MR・所長の行動変容

2018/12/28
ゲーム感覚やエンタメの要素で「楽しさ」を経験させながら、患者の治療支援を行なうビジネスに注目が集まっているが、地域医療の連携化・ネットワーク化もうまくゲーム化すればMR・営業所長は楽しみながら地域医療を深く理解し、患者目線に立った活動ができるのではないか。
MRの創造性を強化する営業改革「FST 2.0」

MRの創造性を強化する営業改革「FST 2.0」

2018/11/30
製薬各社の2018年度第2四半期(4〜9月)決算が発表されているが、国内医薬事業の厳しい状況が明らかになっている。各社は営業体制の見直しの真っ最中だが、人間の認知と心理の動きに根ざした一つの効果的な営業改革FST 2.0を紹介したい。
MR向けインセンティブ制度の設計手法 不適切活動を防ぐために

MR向けインセンティブ制度の設計手法 不適切活動を防ぐために

2018/10/31
製薬企業が売り上げ目標を達成するためのやり方の一つ、インセンティブ制度に関心が集まっている。
MR・MSLの再定義 リ・ポジショニング戦略で進化

MR・MSLの再定義 リ・ポジショニング戦略で進化

2018/09/30
製薬産業はいま危機の真っただ中にいる。MR、MSLはリ・ポジショニングする必要性が急速に高まっている。
グーグル

 

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