施設でのディテール反応状況の実態(数理モデルAIの事例検証)
公開日時 2019/01/31 00:00
エイザス株式会社代表取締役西章彦数理モデルAIによる施設のディテール反応度解析前回に続き、施設のディテール反応度についての話である。今回は、実際にはどのようなことがわかり、どう利用していくのか等について、事例を用いて解説していきたい。その前に、再度、数理モデルAIが提示する「施設ディテール反応度」について、簡単に説明しておく(詳細についは、前回の内容を参照)。数理モデルAIは、ディテールの物理的パワーによる売上への影響を独自のアルゴリズムで解析し、施設の製品売上を「ディテールを実施しなかった場合の売上モデル(以下、赤ライン)」と「ディテールによって作られた売上モデル(以下、青ライン)」に分離する(図1)。その後、数理モデルAIは、赤ラインより上に青ラインがある場合、そのライン間の差について、...