社内招聘型営業のリスク
宮本研医師が語る
公開日時 2019/07/31 00:00
有限会社オフィス・ミヤジン医薬コンサルティング部門宮本研今月のポイント▼ 新たな「お願い型営業」として、社内勉強会へ有力医師を招聘する方法が増加することを強く懸念している。▼ 本音と建前を使い分ける「ヨイショ」は長年にわたってMRと医師の間に横たわり、双方の職業理念を大きく歪める誘因だ。▼ 院内開催への変更は、他の医療従事者との新たな接点を生み出し、プロダクトの優位性を作り出す機会になる。名目は社内研修であっても私がMR向けのスキル系研修を開始したきっかけは、15年ほど前に某社営業所で「高血圧の社内勉強会」に招聘されたことであった。各社でARB発売時期にあって、高血圧治療の実際を知りたいとい...