【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

AI時代、MRに必要なのは問題発掘力

医師や患者の潜在ニーズに向き合えるかが分岐点

公開日時 2020/01/31 00:00
医師が求めるMR調査20年版医師が求めるMR調査2020年版では、優れているMRが所属する企業として、第一三共が首位を奪還した。昨年4年ぶりに首位に立った武田薬品は再び2位に甘んじた。何をもって「優れた」と評価するかは個々の医師によって異なり、どうしても総合力を誇る大手企業が上位を占める結果となる。そのなかでも抜きんでて近年、首位攻防を繰り広げる第一三共と武田薬品は別格の域にいるというべきか。ただし全体的には、営業活動の制約といった背景もあろうが、“MRの印象に残った行動”について「特になし」が昨年の3分の1から半数近くに増加した。もちろん、担当MRの人間的な魅力や見識の高さを評価する医師は少なくない。その落差はどこから来るのか、また、埋めることができるのか。(富井和...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー