Digital DrivenなPatient Support Programがもたらす医療体験の変化
患者との接点を活用する、カスタマーサクセスとは
公開日時 2022/03/01 00:00
株式会社MICIN草間亮一COVID-19は患者の医療体験に大きな変化をもたらした。製薬企業にとっては、患者と多様な接点をもつ機会が訪れたとも言える。どのように患者接点を持ち、どのように活用していくべきか。本稿ではIT業界で用いられている「カスタマーサクセス」というコンセプトに基づき、製薬企業の営業・マーケティングの展望をご紹介する。COVID-19は患者と医療の接点を多様化させたCOVID-19は製薬企業と医療機関のDigitalTransformation(DX)を加速させた。対面からオンラインへと診療の選択肢が広がり、薬剤師による調剤後のフォローアップが義務化され、医療との様々な接点を、患者は持つようになった。製薬企業の営業・マーケティングの観点においては、患者の医療体験を点ではなく線...