顧客課題理解のためのソーシャルリスニング - その2
公開日時 2022/09/01 00:00
トランサージュ株式会社代表取締役瀧口慎太郎https://trnsg.co.jpご意見ご質問あて先:info@trnsg.co.jp前回は、ソーシャルリスニングとはなにか、アスキングとの違い、患者さんの声に耳を傾けることの意味、そして投稿が与えてくれるインパクトについてお話ししました。今回は、ソーシャルリスニングで悩ましい除外投稿のクレンジング方法、テクノロジーとヒトとのハイブリッドによる分析の重要性、分析事例や活用事例、そして活用する上でのお勧めの手順についてお話しします。分析に有用ではない多くの投稿いま、直近1ヶ月間のブログやQ&Aサイト上にある電気自動車(EV)に関する投稿を収集すると、図1の様な単語を含む約5万7千件あります。この図はテキストデータを視覚化するための&ldqu...