オムニチャネルで提供すべきユーザーの選択自由度
公開日時 2022/11/01 00:00
これまで、楽しむこと、共感すること、先入観を持たずに観察すること、患者視点での戦略シナリオを考えること、マーケターやセールスの方々がどう課題へ向き合うべきなのか、というお話しを紹介してきました。今回は、テクノロジーがマーケティングにどんなインパクトをもたらしているのか。オムニチャネルが従来のチャネル・ミックスなどとどう異なり、どの様な点に注意して向き合えば良いのか、ということを中心にお話しします。マーケティングの進化先日、新聞で「首相演説、重点に変化」と伝えていました。現首相の昨年と今年の所信表明演説を分析したところ、昨年は新型コロナや分配、今年は地位上げや物価高に力点があったそうです。ここで用いられたツールがAIで使用頻度の高い単語を抽出するワードクラウドでした1。デジタルテクノロジーの発...