日本の製薬会社のリーダーは顧客体験の差別化に向けて組織をどう動かしているのか?
公開日時 2023/08/01 00:00
A.T.カーニー株式会社プリンシパルエリック・モーレンシニアパートナー西谷洋介シニアパートナー後藤良平コマーシャル・トランスフォーメーションは、内外を問わず、製薬会社のリーダーにとっての重要課題となっている。本稿の執筆陣は経営戦略コンサルティング会社カーニーにて多くの製薬会社での取り組みをサポートする中で成功企業と失敗企業を分けるカギが、生産性と医療従事者(HCP)の満足度を軸にしたエンゲージメント・モデルの変革に焦点を当て続けられるかにかかっているとの認識に至った。これは当たり前のことに聞こえるかもしれない。問題は、多くの企業がコスト削減のプレッシャーのもとでこの原則を忘れ、間違った優先順位、間違ったやり方で物事を進めてしまうことにある。今回、弊社は150人の日本の製薬会社のリーダーを対象...