【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

顧客の声を集めると発見がある

公開日時 2024/02/01 00:00
合同会社Kiku塾代表菊岡正芳encourageleader@gmail.com製薬企業が新規開発し上市する薬剤が、多くの患者さんが適用となる薬剤から、稀少疾病へと変わって久しい。多くの患者さんを対象とする薬剤であっても、顧客である医師の声、また真の顧客である患者さんの声を集めることを著者は重視してきたが、稀少疾病になり、さらにその重要性が高まっている。しかしながらMR活動は情報提供が中心で、顧客の声を集めても使い道がないと話す営業幹部や研修担当者は今も少なくない。今回は顧客の声が集まるとどんな発見があるのかを考える。そもそも顧客の声を聞いていない製薬企業に限らず多くの営業パーソンは顧客の本当の声を聞いていない。聞いていても聞く量が少なく、表面的である。著者が行う「対話・聴く力トレーニング」...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
【MixOnline】記事一覧
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー