顧客の声を集めると発見がある
公開日時 2024/02/01 00:00
合同会社Kiku塾代表菊岡正芳encourageleader@gmail.com製薬企業が新規開発し上市する薬剤が、多くの患者さんが適用となる薬剤から、稀少疾病へと変わって久しい。多くの患者さんを対象とする薬剤であっても、顧客である医師の声、また真の顧客である患者さんの声を集めることを著者は重視してきたが、稀少疾病になり、さらにその重要性が高まっている。しかしながらMR活動は情報提供が中心で、顧客の声を集めても使い道がないと話す営業幹部や研修担当者は今も少なくない。今回は顧客の声が集まるとどんな発見があるのかを考える。そもそも顧客の声を聞いていない製薬企業に限らず多くの営業パーソンは顧客の本当の声を聞いていない。聞いていても聞く量が少なく、表面的である。著者が行う「対話・聴く力トレーニング」...