ケーエスケー 顧客ポータルサイト「Arukana Mill」の提供開始 在庫情報などリアルタイムに確認可能
公開日時 2025/05/08 04:50
バイタルケーエスケー・ホールディングス(HD)は5月7日、連結子会社のケーエスケーが顧客ポータルサイト「Arukana Mill(アルカナ ミル)」のサービス提供を開始したと発表した。同ポータルサイトは、顧客である医療機関・薬局が、ケーエスケーへの注文状況や医薬品の在庫情報をリアルタイムに確認できる機能などを持つ。医薬品の出荷調整が数年にわたり続き、医薬品卸側の需給調整に係る業務負担が重くなる一方、医療機関・薬局側も在庫情報や納品予定日の確認に時間を要するなど同じく負担が重くなっている。このため顧客が必要な情報をいつでも迅速に確認できるポータルサイトを開発した。
バイタルケーエスケーHDの連結子会社で東北を商圏とするバイタルネットは、Arukana Millのサービス提供を1月6日から開始した。これに続いて近畿を商圏とするケーエスケーでも同サービスの提供を始めたことになる。
Arukana Millは、医薬品供給の混乱により疲弊している医療機関・薬局や、バイタルケーエスケーグループのスタッフの意見を反映して開発されたもの。AIを活用したメディカルサービスの企画・開発などを行うファーマクラウド社と共同開発した。Arukana Millの主な特徴は、▽注文、在庫情報のリアルタイム反映 ▽在庫検索(翌日までの商品お届け可否の表示)▽注文一覧(納品予定日、出荷調整状況の確認)▽発注機能(発注履歴や代替品検索機能からの発注)――となる。
ケーエスケーはArukana Millのサービス提供の開始にあたり、「特に、出荷調整にお困りの医療機関・薬局に対し、当社への注文状況や商品の在庫状況をリアルタイムで確認できる機能を搭載しており、これにより従来の電話やFAXを用いた問い合わせ業務を大幅に軽減(できる)」とし、「必要な情報をいつでも迅速に確認できる利便性を提供することを目指す」としている。