【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

なぜ薬剤経済学が必要なのか (3)製薬企業における対応方法

公開日時 2011/10/30 00:00
クレコンリサーチアンドコンサルティング株式会社医療アセスメント研究部小林慎製薬企業の様々な戦略の中に薬剤経済学をどう取り入れるか、またどのような体制で対応するかは、今後の製薬企業にとって重要な検討課題です。今回は、薬剤経済学に対する製薬企業の具体的な取り組み方について考えます。1.「臨床的エビデンス+経済的エビデンス」の活用のために製薬企業にとって最も重要な情報源は言うまでもなく臨床試験であり、開発から販売に至るまでの戦略立案や組織構築は、臨床的エビデンスの創出と利用を目的として構築されています。一方、薬剤経済学では臨床試験結果も利用しますが、多くの場合、モデルを使ったシミュレーションにより経済的エビデンスを創出します。「臨床試験から得られるエビデンス(臨床的エビデンス)」を中心として作られ...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー