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新薬の立ちイチ
ミチーガ
処方増意向は9割弱 高薬価で処方に躊躇するケースも
2023/08/01
アトピー性皮膚炎は、増悪・寛解を繰り返すかゆみのある湿疹を主病変とする慢性の皮膚疾患。病態にはアレルギー炎症、かゆみ、バリア機能異常の3つがあり、蕁麻疹や乾癬など他の疾患と比べてもQOLが大きく障害される。
新薬の立ちイチ
進行・再発子宮体がん
キイトルーダとレンビマ併用療法 処方経験医の評価は・・・
2023/07/01
子宮がんは国内外で患者数が増加しており、薬物治療では殺細胞性薬剤による化学療法がメインとなるが、進行・再発子宮体がんの治療においては長らく有効な二次治療が望まれてきた。
MR・マーケターのための新規事業開発講座
水本 洋志
そのアイデアはビジネスになり得るか?~ニーズ・市場規模編
2023/07/01
前回の連載では「そのアイデアはビジネスになり得るのか?」と題して、ビジネスの種となる1.「アイデアブレストの方法の詳細」と2.「アイデアの評価方法」について見てきた。
シリーズ 医師のホンネ
医師のホンネ
医師がよく使用するアプリは?
2023/07/01
スマートフォンやタブレットの魅力の一つは、さまざまなアプリケーションが利用できること。インターネットにつながる場所であれば、オフィスに限らずどこでも使用できるため、仕事においても欠かせないツールになっています。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
疾患啓発(DTC)研究会の活動状況
2023/07/01
この連載でも度々登場する疾患啓発(DTC)研究会(代表理事高橋義宣氏(ノーベルファーマ))ですが、5月16日に2023年度の定時総会と第24回の定例会が開催されました。
新薬の立ちイチ
バビースモのDME適応
高い処方増意向も、「第一選択」は2割弱
2023/06/01
糖尿病黄斑浮腫は、網膜の黄斑部分にむくみが生じる糖尿病網膜症の合併症の一つで、血管内皮細胞増殖因子(VEGF)の増加などにより黄斑部に血液成分が漏れ出ることで浮腫が起こる。
シリーズ 医師のホンネ
医師のホンネ プライベートでの活用状況
医師がSNSを利用するときは?
2023/06/01
MRの皆さんは、仕事とプライベートでソーシャルネットワーキングサービス(SNS)をどのように使い分けていますか。前号では、医師の仕事上でのSNS利用法について調査しましたが、今号ではプライベートでの利用法にスポットを当てます。
新薬の立ちイチ
遅発性ジスキネジア治療薬ジスバル
高い処方増意向、第一選択率も高く
2023/05/01
遅発性ジスキネジアは舌や唇、顎など口腔顔面領域、四肢や体幹の不随意運動を特徴とする神経障害。抗精神病薬などを長期間服用することで起こり、ドパミン受容体の感受性増加等が原因と考えられている。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
顧客購買モデルから考えるDX
2023/05/01
先月号ではデジタライゼーションとデジタル・トランスフォーメーションについてセールスコミュニケーションの立場から俯瞰したが、今号では営業部門でのDXの対象として個々のプロセスではなく顧客の購買プロセス全体そのものをトランスフォーメーション対象として捉えた場合について検討をしてみる。
患者中心の医療を実現する“患者支援プログラム”
IQVIA ジャパン 岩津曜
「点」から「線」、そして「面」へ広げる患者支援
2023/05/01
Patient Centricity(患者中心)は、昨今の医療における重要課題の一つとして、多くのライフサイエンス企業において議論・取り組みが進められており、各社が多岐にわたる患者支援プログラム(Patient Support Program:以下PSP)の提供或いは検討をしている。
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