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編集部のオススメ
AZチーフ・デジタル・オフィサー&CIO シンディ・L・フーツ氏
患者視点のAI活用で個別化医療を推進
2023/09/01
「早期診断により、早期治療ができれば、患者のアウトカムを改善できると考えており、そこで果たせる役割もあると考えている」――。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
「一歩踏み込む問いかけ、抽象から具体へ」
2023/09/01
MRと医師との対話の実際を見る機会がある。医師が医薬品の処方に関係する言葉を発しても、また使用中の薬剤の使用感について話しても、MRがその言葉をフォローせずに、「ありがとうございます」とお礼を述べて終わったり、「自社製品のデータは・・・です」と製品情報の話を展開している。
R&Dの生産性を考える
カテニオン
AIはR&D生産性改善の課題を解決できるか(その1)
2023/09/01
今回、私たちは、AIがバイオ医薬品企業の生産性改善の課題を解決できるか、検討する。バイオ医薬品の領域には、著名な医薬品企業が何十もあり、バイオテック企業も何千とある。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
患者調査の新潮流
2023/08/01
疾患啓発(DTC)活動を実施する際には、まず患者調査を実施してコミュニケーションしていく相手のインサイトを十分に理解することから始めるという認識は進んできたようです。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
「医師の治療方針を聞く、臨床課題を聴く」
2023/08/01
新製品発売時、あるいは1年に1回など定期的に、MRは会社からの指示等により医師から薬物治療の方針を聞く活動を行っている。
編集部のオススメ
医薬品以外で柱になる事業・領域
診断技術、ワクチン事業、デジタルアプリなど様々
2023/07/01
ミクス編集部は製薬各社に対し、医薬品以外で期待される事業・領域について回答を求めた。その結果、新たな診断技術の検討や、ワクチン事業、デジタルを活用した治療アプリ、再生・細胞医薬品事業など多岐に及んだ。
患者中心の医療を実現する“患者支援プログラム”
IQVIA ジャパン 中村理彦
真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?
2023/07/01
本連載では4回にわたりPatient Centricity(患者中心)をテーマとして、第1回では患者ニーズと患者さんに合わせた支援の必要性について、第2回では製薬業界を中心に広がりつつある患者サポートの具体的な取り組みについて、そして第3回ではそれらの取り組みを医学的エビデンスとして昇華させていくことの重要性を展開してきた。
新薬の立ちイチ
進行・再発子宮体がん
キイトルーダとレンビマ併用療法 処方経験医の評価は・・・
2023/07/01
子宮がんは国内外で患者数が増加しており、薬物治療では殺細胞性薬剤による化学療法がメインとなるが、進行・再発子宮体がんの治療においては長らく有効な二次治療が望まれてきた。
おくすり想起ランキング
プロモーション系チャネル 23年4月調査
マンジャロ 医師1万7800人が想起 「MR活動」「eマーケ」とも一気に1位
2023/06/21
2023年4月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルで医師に想起された製品ランキングで、新規の2型糖尿病治療薬・マンジャロ(日本イーライリリー/田辺三菱製薬)が2位にランクインし、全国の医師1万7800人(拡大推計、100人未満切捨て)に想起されたことがわかった。
患者中心で考えるオンコロジー医療の“変化”
エムスリー
EBMの先にあるHBMとは
2023/06/01
がん医療は何のためにあるのか。それは「がん患者の幸せ」のためである――これは当たり前のことだが、現代医療では忘れられがちな視点ではないか…。
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