ジャディアンスが首位 CKD適応取得で医師1万5800人が想起、前回調査比2.5倍
プロモーション系チャネル 24年4月調査
公開日時 2024/06/26 00:00
2024年4月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、SGLT2阻害薬・ジャディアンスが初めて首位に立った。想起医師数は前回1月調査から2.5倍となる1万5800人(拡大推計、100人未満切捨て)で、この65%にあたる1万200人は「MR活動」をきっかけに想起していた。ジャディアンスは2月に慢性腎臓病(CKD)の適応を追加した。本剤を共同販促している日本ベーリンガーインゲルハイムと日本イーライリリーのMRがCKD適応に関する積極的なプロモーション活動を展開したことが垣間見える結果となった。この調査結果はインテージヘルスケアが提供する医師約1万人を対象に情報チャネルごとの製品想起状況などをトラッキングする「SOC(=ShareofChannel...