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ラグ/ロス解消、創薬力強化への行動変容 むしろ後退
25年度改定を製薬企業がどう受け止めたか

ラグ/ロス解消、創薬力強化への行動変容 むしろ後退

2025/04/01
ミクス編集部が製薬62社に調査をした結果、2025年度薬価改定を踏まえたドラッグ・ラグ/ロス解消、創薬力強化に向けた“行動変容”は、24年度改定後に比べ、むしろ後退していることが明らかになった。
25年度薬価改定が長期収載品を直撃 聖域なき後発品への置換え進む
25年度改定の影響分析 選定療養導入のインパクト

長期収載品を直撃 聖域なき後発品への置換え進む

2025/04/01
イノベーション推進と医薬品の安定供給を主眼に行われた2025年度薬価改定。ポートフォリオの根幹を支える製品に長期収載品を多く抱える企業にとっては改定の厳しさが直撃したと言えるかもしれない。
中間年改定で初の改定時加算、新薬創出等加算適用のインパクト
25年度改定の影響分析 創薬イノベーション推進

中間年改定で初の改定時加算、新薬創出等加算適用のインパクト

2025/04/01
「創薬イノベーションの推進」を柱の一つとして実施された2025年度薬価改定。改定時加算に加え、新薬創出等加算も中間年改定として初めて実施。
最低薬価引上げ、不採算品再算定でプラス改定企業が3社
ミクス編集部調査 25年度改定の影響分析

最低薬価引上げ、不採算品再算定でプラス改定企業が3社

2025/04/01
製薬業界が「実施できる状況にない」と強く訴え続けていたなかで、断行された2025年度薬価改定。ミクス編集部が行った調査では、回答を得た製薬企業62社のうち、3社がプラス改定であることが明らかになった。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の二十三「変わる戦略」
ドリームクロス 夏山栄敏

変わらない vs 変わる

2025/04/01

 Monthlyミクス3月号では、新規事業としてヘルスケア事業を中心に事業転換に成功した富士フイルムの戦略について取り上げました。今号は、2024年に時価総額世界一となり急成長を遂げる、台湾系アメリカ人のジェイスン・ファン氏が率いるNVIDIAの戦略を考えます。
Around/Beyond the Pillが創る未来
ヘルスケアイノベーション協会

Around/Beyond the Pillが創る未来

2025/04/01
私たちの社会は、今、医療とヘルスケアの大きな転換点に立っています。従来の「モノ」中心、すなわち医薬品や医療機器そのものに価値を置く時代は終わりを迎えつつあります。
外資製薬企業ファイル【2024年業績】

外資製薬企業ファイル【2024年業績】

2025/03/25
欧米に拠点を持つ主要製薬企業16社の2024年業績を1冊にまとめました。各社ごとの総売上高、研究開発費、純利益、各社主力品の売上高(地域別含む)の時系列データのほか、直近の主な承認新薬や、M&Aや事業提携、25年売上予想といったトピックスを紹介します。
令和時代のMRの新たなスタイルを感じ取る

令和時代のMRの新たなスタイルを感じ取る

2025/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2025年版」を公表した。病院の訪問規制や医師の働き方改革など、医師に直接会って製品情報の提供・収集を行う機会(件数、面談時間)はコロナ禍以前に比べて大きく改善していないが、調査結果から垣間見えた“いまどきのMR”は、これまで以上に医師にリアルに会って話したいという熱意が近年の傾向に増して高まっていることを感じさせた。
がん領域製品に根強い注目 患者・医療貢献を重要視
売ってみたい製品一覧

がん領域製品に根強い注目

2025/03/01
MR意識調査恒例の「自社製品以外で担当してみたい製品」では、31人が「ある」と答え、このうち10人ががん領域の製品を選んだ。
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