記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

1位はキイトルーダ フェスゴは34倍、レケンビは32倍と急伸
24年度製品別国内売上

1位はキイトルーダ フェスゴは34倍、レケンビは32倍と急伸

2025/07/01
製薬企業の決算資料やIQVIAの発表資料から2024年度の国内売上100億円以上製品を集計したところ、がん免疫療法薬キイトルーダが16.2%増の1852億円となり、1位の座をキープした。
7割がデジタル・AIを通じた業務効率化を実践
製薬各社の「業務効率化プログラム」その狙いと期待

7割がデジタル・AIを通じた業務効率化を実践

2025/07/01
製薬各社ともビジネス変革を進めている。AIやデジタルの社会浸透は、研究、開発、生産、営業・マーケティング、本社管理部門の全てのサプライチェーンにおけるビジネスプロセスで、成果を前提としたアジャイルな意思決定プロセスの構築や組織改革、会社が求める人財育成や採用方針の変更などに直接影響している。
医師の結婚
宮本研医師が語る

医師の結婚

2025/07/01
M案件で『開業医のリアル』に登場するよりも10年ほど前、まだ独身だった舞岡医師は、大学医局から派遣されて都内の公的病院に勤務していた。
Pharma IT & Digital Expo 2025を終えて
ヘルスケアイノベーション協会

【特別編】Pharma IT & Digital Expo 2025を終えて

2025/07/01
医療業界は、今まさに急速な変革期を迎えています。少子高齢化、医療費の抑制、新技術の進展といった社会的・技術的変化が進む中で、製薬企業はこれまでの医薬品単体の提供モデルを超え、新たなビジネスモデルへの移行を迫られています。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の二十六「差別化戦略」
ドリームクロス 夏山栄敏

「同質化」 vs 「差別化」

2025/07/01
Monthlyミクス6月号では、スマートウォッチGARMINの戦略について取り上げました。今号は、本業のエレキからエンタメに大きく舵を切ったソニーの戦略を考えます。
8割超が「自社事案発生時はMRが速やかに情報提供」
安定供給をめぐるMRの取り組み

8割超 「自社事案発生時は速やかに情報提供」

2025/06/01
ミクス編集部が行った「MR数調査2025年版」のアンケート調査では、医薬品の安定供給をめぐるMRの取り組みについて各社対応で回答を求めた。
アジャイルに実行できる“水平型”に組織再整備
MR数調査2025 営業拠点の見直し

アジャイルに実行できる“水平型”に組織再整備

2025/06/01
MRの働き方が変わる中で、営業拠点に求められる役割・機能を見直す動きも活発化している。各社とも営業組織の再編や見直しに着手しており、これまでの“垂直連携型”から、マーケティング部門や製品戦略、さらには渉外部やメディカルとの有機的連携をアジャイルに実行する“水平連携型”の再整備に舵を切ってきた。
外部開発したCRM、SFE導入企業は6割
MR数調査2025 営業支援ツール

外部開発したCRM、SFE導入企業は6割

2025/06/01
製薬各社がMR数の絞込みを行う中で、営業支援のデジタルツール導入やMRの生産性向上のための手法確立に取り組んでいる。本誌の「MR数調査2025年版」のアンケート調査では、営業支援のためのデジタルツールの導入状況を調査した。
MR評価「一部見直した」企業は76.6%
MR数調査2025 活動の評価基準(KPI)

MR評価「一部見直した」企業は76.6%

2025/06/01
MR数が大きく減少し、MR一人当たりが担当するエリア・地域、医療施設数が拡大する中で、MR自身の活動評価基準(KPI)はどのように変化しているのだろうか。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告