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次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(5)
2023/11/01
現在市場にあるCDPはそのデータの持ち方により二種類に大別されることは先月号で触れた。しかしながらそのデータの持ち方の違いはデータドリブンのシステムの中で大きく違うパフォーマンスを示すこともある。
MR・マーケターのための新規事業開発講座
水本 洋志
MR・マーケターが“新規事業開発”を学ぶメリットは?
2023/11/01
2023年4月よりスタートした「MRのための新規事業開発講座」も今回で最終回となる。本連載では、現場で感じた「モヤモヤ≒課題」を「カタチ≒企画」にするための手法として、新規事業開発について、本連載を通じて一緒に考えてきた。
MRによる利用データの現在地とこれから
ミクス編集部
MRが取り扱うべきデータとは
2023/11/01
コロナ禍を経たMR活動は新たな局面に向かって動き出している。プライマリ領域への情報提供は、オンラインや動画コンテンツを活用した全国規模のWeb講演会が主戦場となっている。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
院内トレーニング
2023/11/01
水曜日の午後、2023年入社組の新卒MRたちは、どこか落ち着かない表情で院内の待合室に座っていた。昼で診療は終了し、患者さんの姿はすでに無く、後片付け中のスタッフが数名、廊下を往き来しているだけである。
MRお悩み相談Bar
人と会えず、漠然と不安。
2023/10/01
地方の基幹病院を担当しています。会社の同僚とはWebでしか話すことはなく、担当病院もコロナ以降訪問規制が続いており、他社のMRとも会う機会が減りました。何があったというわけではないのですが、漠然とした不安を感じています。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(4)
2023/10/01
9月号ではCDPとCRMの違いやCDPの役割とデジタルチャネルへの相性について触れましが、今号ではCDPを導入するにあたって考えなければならないB to CとB to Bのモデルについてと数多くのCDPアプリケーションにもいろいろなスタイルがあり、そのスタイルによる違いはデータドリブンにおいて、そしてネキストアクションにおいて大きな差異をうむ。
コマーシャル・トランスフォーメーションへの新たな教訓
A.T. カーニー
インパクトのあるエンゲージメントを生み出す
2023/10/01
第2回目の記事では、製薬会社が生産性と顧客エンゲージメントを改善する際に、リアルとデジタルのチャネルをまたがったオーケストレーション(指揮統合)を実現することの重要性を述べた。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
最後のMR・その6(エピローグ)
2023/10/01
不思議な文通のことを思い出したのは、202X年の正月休みを意識し始める、晩秋の夕方であった。神宮寺蘭MRは来週からの部署異動に備えて社内ロッカーの整理をしていたとき、その奥から最近触っていない小さなファイルボックスを見つけた。
INTERVIEW
武田薬品 日本オンコロジー事業部長 内田智氏
開発品・製品含め力強く進む
2023/10/01
「開発パイプライン、既存の製品含めて非常に力強く進んでいると感じている」―。武田薬品グローバルオンコロジービジネスユニット・日本オンコロジー事業部の内田智事業長は熱く語る。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(3)
2023/09/01
個客単位で情報を処理するためのアプリケーションとしてカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP : Customer Data Platform)が脚光を浴びている。
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