アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(11)
公開日時 2024/05/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久今回は3月号で予告したビフォーデジタルでのオムニチャネルについて触れます。ビフォーデジタルとアフターデジタルの違いに触れ一般消費財で進んでいるアフターデジタル化における医療用医薬品市場でのデジタル化への組み込みに対しての現状でのビフォーデジタルの現実性に関して触れます。ビフォーデジタルとはデジタル時代とはビフォーデジタルとアフターデジタルの2期に分かれると言われていて、ビフォーとアフターの相違点はデジタルとリアルの関わり方による点にある。大雑把にいうとビフォーデジタルはデジタルとリアルが部分的に混じり合っている状態であり、アフターデジタルではリアルはデジタルの中に内包された状態である(図1)。今までにわたって述べてきたようにセールスプロモ...