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シリーズ 医師のホンネ
今、医師が感じている世代間ギャップとは?
2025/05/01
青葉のまぶしい季節、皆さんの会社でもピカピカの新入社員が現場に配属される頃ではないでしょうか。新入社員にとって、学生時代とは違う社会人の常識や会社の慣習などは最初に直面する壁です。
おくすり想起ランキング
ノンプロモーション系チャネル 25年1月調査
エンレストが10期連続1位 想起医師数は2万人超、“使用感”中心に マンジャロはトップ5入り
2025/04/25
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、1位は慢性心不全・高血圧症治療薬エンレストとなった。
編集部のオススメ
25年度改定の影響分析 最低薬価引上げのインパクト
最低薬価3%引上げも「不十分」の声
2025/04/01
薬価算定基準が明文化された2000年以降、消費税率変更に伴う引上げ以外で初めての最低薬価引上げがなされた25年度薬価改定。みなし最低薬価を含めて一律3%引上げられ、低薬価品の安定供給の一助となることが期待されている。
編集部のオススメ
25年度改定の影響分析 選定療養導入のインパクト
長期収載品を直撃 聖域なき後発品への置換え進む
2025/04/01
イノベーション推進と医薬品の安定供給を主眼に行われた2025年度薬価改定。ポートフォリオの根幹を支える製品に長期収載品を多く抱える企業にとっては改定の厳しさが直撃したと言えるかもしれない。
編集部のオススメ
25年度改定の影響分析 創薬イノベーション推進
中間年改定で初の改定時加算、新薬創出等加算適用のインパクト
2025/04/01
「創薬イノベーションの推進」を柱の一つとして実施された2025年度薬価改定。改定時加算に加え、新薬創出等加算も中間年改定として初めて実施。
編集部のオススメ
ミクス編集部調査 25年度改定の影響分析
最低薬価引上げ、不採算品再算定でプラス改定企業が3社
2025/04/01
製薬業界が「実施できる状況にない」と強く訴え続けていたなかで、断行された2025年度薬価改定。ミクス編集部が行った調査では、回答を得た製薬企業62社のうち、3社がプラス改定であることが明らかになった。
おくすり想起ランキング
プロモーション系チャネル 25年1月調査
フォシーガが3期連続1位 想起医師数は上位4製品とも大幅減
2025/03/27
2025年1月に「MR活動」や「講演会」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・フォシーガが3期連続の1位となった(本調査は3カ月に1回集計)。
製薬企業CMランキング
24年10-12月期調査
企業イメージ首位にMeiji Seika ファルマ
2025/03/01
製薬企業のCMから企業ビジョンやトレンドを探る「製薬企業CM好感度ランキング」。2024年10―12月期調査の企業イメージ部門では、国産ワクチン開発にかける思いを込めたMeiji Seika ファルマが1位になった。
シリーズ 医師のホンネ
医師の職業病
「出会う人を診察」、「何でも説明口調」
2025/03/01
皆さんは、プライベートで相手をつい「先生」と呼んでしまったことはありませんか?
編集部のオススメ
優れているMR〈診療科別〉
大塚製薬 精神神経科医の51%から支持獲得
2025/02/01
診療科別の得票数1位の企業は、一般内科、循環器科、整形外科は第一三共、消化器科は武田薬品、呼吸器科はアストラゼネカ(AZ)、精神神経科は大塚製薬、泌尿器科はアステラス製薬、皮膚科はマルホ、腫瘍内科は中外製薬――だった。
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