記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

AIが得意なことと、人間でないとできないことを、AIと考えるスキル
佐藤龍太郎氏からの提言

AIが得意なことと、人間でないとできないことを、AIと考えるスキル

New2025/11/01
Hi!偏差値75の生成AIを使って、貴方の発想を磨いてますか?今の生成AIはユーザーが入力した質問の意図を推測し、必要ならばネットを検索して回答してくれる。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の三十「長期戦略」
ドリームクロス 夏山栄敏

「短期」 vs「 長期」

New2025/11/01
Monthlyミクス10月号では、グローバルに展開する中での日本市場におけるヘルスケア戦略を狙う投資会社ブラックストーンの戦略について取り上げました。今号は、ハローキティなど多彩なキャラクターで有名なサンリオの戦略を考えます。
企業の持続的成長の基盤
戦略向上研究所 岡崎倫夫

企業の持続的成長の基盤

New2025/11/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
超競争時代だから患者の声を羅針盤に
トランサージュ 瀧口慎太郎

超競争時代だから患者の声を羅針盤に

New2025/11/01
現代の産業界は、情報の洪水のただ中にある。製薬産業も、もちろん例外ではない。行政通達やガイドラインの改訂、競合の新薬承認速報、出荷調整、学会ニュースや最新論文──。
ふと手に取った一冊のSQL入門書
精神科医 物部真一郎

ふと手に取った一冊のSQL入門書

New2025/11/01
ちょうど一か月前、私はこの場所で、自分にデータ分析能力が不足していることを嘆いていた。もっと前に勉強していれば良かったと。しかし、人間、何歳になっても成長の機会はあるものだ。
ブリーフィングの重要性
ABC 古川 隆

ブリーフィングの重要性

New2025/11/01
暑く長かった夏もようやく落ち着いてきました。各社では来年の計画のための予算申請などの時期だと思います。疾患啓発(DTC)活動でも協力をしてくれる各社から来年度の活動に関する提案をしてもらっている最中だと思います。
脱炭素にできること

脱炭素にできること

New2025/11/01
最近、脱炭素が社内でも話題に上がっています。MRとして何か協力できることはあるのでしょうか?
デエビゴ 想起医師数2万人超え 「患者の声」で1位に
ノンプロモーション系チャネル 25年7月調査

デエビゴ 想起医師数2万人超え 「患者の声」で1位に

2025/10/24
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、不眠症治療薬・デエビゴの想起医師数が2025年7月調査で初めて2万人を超えた。
製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

2025/10/01
「患者中心の医療」という言葉を耳にする機会は多いが、これを製薬企業の従業員が自身の業務や意思決定・行動にどう活かしているかの実態は、これまで明らかでなかった。
業界団体が率先して患者とのコミュニケーションを
CBS 真野俊樹教授

業界団体が率先して患者とのコミュニケーションを

2025/10/01
「患者貢献に関する取り組みは企業の持続的成長の基盤になる」と考える人は約8割――。今回の調査では、従業員の多くが所属企業の掲げる患者貢献と営利活動は対立するものではないと考えていることが浮き彫りになった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告