患者サポートのためのロックイン戦略
公開日時 2025/08/01 00:00
株式会社ABC代表取締役古川 隆(疾患啓発(DTC)研究会名誉顧問)前号では製薬企業と患者との距離についていろいろと考えました。DTCマーケティングの中では従来の疾患啓発活動の他に最近では工夫された患者サポートの仕組みも見られるようになってきました。製薬企業が患者と良好な関係を維持するためには、このような仕組み作りは好ましいものだと考えます。今回はこの辺りを整理して考えてみましょう。消費財のマーケティングにおいて顧客との関係性はいろいろと研究されてきています。CRM(CustomerRelationshipManagement:顧客関係性の管理)などはその代表的なものでしょう。CRMにおいてはいろいろな手法が開発されており、実は我々はしっかりとCRMにより管理されていることになりま...