アフターデジタル時代のオムニチャネル
-個客を意識したオムニチャネルとサイト構築7-
公開日時 2025/08/01 00:00
原暢久オムニチャネルのためのパーソナル化をするため、個客特性のグルーピング化と特に自社の医療従事者向けWeb-siteにおける要点について述べる。複数のペルソナパーソナルセールスの場面においてオムニチャネルは従来の企業対顧客視点から脱却し企業対個客として過去MRが担っていたMR対個客を実現するための一つの手段である。しかしながら、過渡期の現状では完全な個人化を維持できるだけの情報量を単独集積するのは非現実的な話であり、また業界規制下で個客のニーズを満たす情報を作り提供し続けることはコンプラアンス面や金銭面でも非現実的な問題であると言わざるを得ない。したがって顧客を個客化するためには適切な属性によるグルーピングを行い擬似的な個客化を図る。いわゆるペルソナを設定して行くのだがそのための基準として...