記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

医師がMRに感じる世代間ギャップ

医師がMRに感じる世代間ギャップ

2025/06/01
皆さんは、担当する医師と話していて世代間ギャップを感じることはありますか。年齢の離れた相手であっても、うまくコミュニケーションを取ることが求められるのがMRという仕事。
コマーシャル・MA統合で「ローカル・ブランド・チーム」設置
アステラス製薬 河野順氏

「対話型ディテール」でMR力強化も

2025/06/01
アステラス製薬の河野順・日本コマーシャルヘッド(担当役員)は本誌インタビューに応じ、コマーシャルとメディカル(MA)部門の独立性を維持して協働する「ローカル・ブランド・チーム」への権限移譲を進めていると明かした。
HAE領域「パイオニアとして貢献」 現場の声を出発点に啓発にも注力
CSLベーリング 吉田いづみ社長

HAE領域「パイオニアとして貢献」

2025/06/01
CSLベーリングの吉田いづみ代表取締役社長が本誌インタビューに応じ、国内事業について、「2024年も2ケタ成長を継続しており、25年以降も同様の成長実現を目指す」と意欲を示した。
「患者さん・市民への結果を重視」 徹底した成果創出力の追求
ファイザー 五十嵐啓朗社長

徹底した成果創出力の追求

2025/06/01
「強いファイザーをつくる」と力を込めた就任会見から4か月あまり。ファイザーの五十嵐啓朗代表取締役社長は本誌インタビューに応じ、患者・市民の生活を大きく変えるブレークスルーを生み出す企業づくりへの想いを語った。
社会全体でウィメンズヘルスの再定義を
米オルガノン アルホナ フェレイラCMO

社会全体でウィメンズヘルスの再定義を

2025/05/01
米オルガノンのフアン カミロ アルホナ フェレイラ・研究開発責任者兼チーフメディカルオフィサー(CMO)は3月の来日時に本誌インタビューに応じ、女性の健康課題を解決するためのエコシステムの構築に意欲を示した。
医師から起業家へ
ヘッジホッグ・メドテック 川田裕美さん

医師から起業家へ

2025/05/01
連載第10回は、「医師から起業家へ~非連続的なキャリアの築き方とは?」と題して、臨床医から厚生労働省、メドレー、ソフトバンクと複数の組織でキャリアを積み、現在はデジタルセラピューティクス(DTx)のヘルスケアスタートアップ「株式会社ヘッジホッグ・メドテック」でCEOを務める川田裕美氏に、お話を伺いました。
開業医のリアル・その6
宮本研医師が語る

開業医のリアル・その6

2025/05/01
神宮寺医師は新年度になっても、眼前で繰り広げられているキリキリとした光景を今ひとつ、信じることが出来なかった。この連載テーマ内では“回想シーン”のはずだが、高級ホテルのラウンジ内で起こっている描写が妙に細かく長い。
“この薬はここ”という線引きを変える具体的な活動
Kiku塾 菊岡正芳

“この薬はここ”という線引きを変える具体的な活動

2025/04/01
前回「医師の“この薬はここ”という線引きを変える」を紹介した。医師の線引きがわかったら、次の一手はどうするか。MRの在り方を整えた上で、どのように活動を進めるかを考える。
女性MRの業務改善へ 体調スコアカードが切り札に!
日本イーライリリー

女性MRの業務改善 体調スコアカードが切り札に!

2025/04/01
営業職の固定観念を見直すイベント「EIJYO COLLEGE SUMMIT 2024」(エイカレ)で日本イーライリリーの女性MRらが審査員特別賞を受賞した。
開業医のリアル・その5
宮本研医師が語る

開業医のリアル・その5

2025/04/01
自ら望んで入局した**内科講座であるから、長年の伝統と豊富な出身者ネットワークに、舞岡医師は一定の愛着を嘘偽りなく抱いていた。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告