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デジタル投資が進む中でのMRの役割とは?

デジタル投資が進む中でのMRの役割とは?

2024/12/01
会社のデジタル投資が高まる中、今後MRの役割はどう変わるとお考えですか?
DX投資が進む一方で約8割の企業がMR削減
Topics MR規模の移り変わりとDX投資

DX投資進む一方で約8割の企業がMR削減

2024/11/01
ミクス編集部は「製薬企業のDX実態調査」を通じ、製薬各社のデジタル投資とMR数の関係について調べた。経営者に過去5年間のMR数の増減を聞いたところ、約8割が「MR数を減らした」と回答した。
マーケティング&セールスの「DX投資」8割継続
マーケ&セールスDX実態調査・経営者編

「DX投資」8割の企業が継続

2024/11/01
ミクス編集部は「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」を実施した。実態調査は製薬各社の経営者とデジタルマーケティング推進関連部署のそれぞれから回答を求めた。
社内のDX推進「初期段階はクリア」の印象
DXの推進実態

社内DX「初期段階はクリア」

2024/11/01
製薬企業におけるマーケティング&セールス部門のDX推進の実態についてミクス編集部は製薬各社にアンケート調査を行った。2020年のコロナ禍以降、デジタルを活用した医薬品の情報提供活動が浸透した。
AIホスピタルによる働き方改革で“三方よし”の病院づくりに邁進
横須賀共済病院の“医師の働き方改革”

AIホスピタル “三方よし”の病院づくりに邁進

2024/10/01
“働き方改革”というと、経営側も勤務医もネガティブなイメージを持つ人が少なくない。前出のエムスリーキャリアの調査でも明らかになったように、「サービス残業が増えるだけ」といった勤務医の回答はその最たる例だ。
24年度薬価改定の効果検証 “具体性欠く”
中医協で議論始まる

24年度薬価改定の効果検証 “具体性欠く”

2024/09/01
中医協総会は8月7日、2025年度薬価改定について製薬業界からヒアリングを行った。製薬業界は、中間年改定を見直すことを求めたが、さらなる制度改革の実行には、24年度薬価制度改革による企業側の意識変容・行動変容が示されていることが大前提と言える。
MR数 24年は前年比6.7%減 1700人以上減少
24年MR数アンケート調査

MR数 前年比6.7%減 1700人以上減少

2024/06/01
2024年MR数アンケートで、MRがこの1年間に1700人以上減少したことがわかった。減少率は6.7%で、本調査開始以来最も高くなった。
旧来型拠点の発想を転換 アイデア創出の空間に
営業拠点・営業車の見直し

旧来型拠点の発想を転換 アイデア創出の空間に

2024/06/01
MRを取り巻く環境は大きく変化しているが、同時にMRの所属する支店や営業所などの営業拠点に対する各社の考え方にも変革の波が訪れている。
バリューチェーン軸と展開地域軸の選択と集中
アリックスパートナーズ

バリューチェーン軸と展開地域軸の選択と集中

2024/04/01
前回の連載第5回は中期施策として提言する事業ドメインの選択と集中のうち、「疾病領域軸の選択と集中」を紹介した。最終回となる今回は、「バリューチェーン軸と展開地域軸の選択と集中」を解説した上で、長期的施策であるイノベーションの投資を説明して本連載を締めくくりたい。
24年度薬価改定 各社主要製品(汎用規格)の改定率一覧
24年度薬価改定・データ編

各社影響率及び主要製品改定率(確定版)

2024/04/01
ミクス編集部は製薬各社を対象に2024年度薬価改定影響に関するアンケート調査を実施した。回答社数は62社。会社全体の改定影響率を聞いたほか、直近の長期収載品比率、新薬創出等加算品目数、不採算品再算定品目数、後発品の企業指標などを聞き、整理した。また、本アンケート調査とミクス独自調査により、各社の主要製品(汎用規格)の改定率もまとめた。
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