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新薬の立ちイチ
オルミエントのアトピー性皮膚炎適応
第一選択の処方は3割以下
2023/01/01
アトピー性皮膚炎(以下、AD)は、増悪と軽快を繰り返す慢性の炎症性皮膚疾患で、痒み、角層のバリア障害、アレルギーの3つの病態が特徴である。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
MRチャネルの完全統一・その3
2023/01/01
(第125回から続く)日本国内のMR総数がピークを迎えた後に、急激な人員削減が続く中で、国民が実感できるメリットは明確に提言されず、営利企業ばかりで競争が激化している現状。MRと医師が未だにメールや電話でやり取りするのは、業界慣習だけでなく“非効率の改革を双方が諦めている”のだ。
医療業界におけるDXの進め方
JSOL 河本直純
国が進める医療DXとは
2023/01/01
2023年は、国が進める医療DX(Digital Transformation)が大きく前進する可能性がある。
編集部のオススメ
地域医療体制の近未来モデル
地方だからこそ創れる最先端の医療システム
2023/01/01
疾病構造や医療需要などの変化に伴い、長引くコロナ禍にあっても地域医療構想や地域包括ケアシステムの実現、すなわち施設間の機能分化や役割分担、そして介護を含めた地域連携の推進による効率的な医療提供体制の構築は待ったなしだ。
編集部のオススメ
働き方の未来2035
これからの社会を読み解く
2023/01/01
コロナ禍を経て、デジタル時代に見合う人財育成の必要性が声高に叫ばれるようになっている。製薬業界でも、WEB会議やオンライン面談は一過性のものではなくなり、かつて当たり前のように存在した支店・営業所などのワークスペースをバーチャルの世界に置き換えた企業も出始めている。
人生100年時代を支えるヘルスケアのあるべき姿
アクセンチュア
未来のヘルスケアに向けた変革のシナリオ
2023/01/01
過去4回の連載では国民、医療制度、ヘルスケア企業、医療機関・医療従事者、介護事業者という5つの観点に潜む課題を洗い出し、個々を取り巻く現状と問題点を明らかにした。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
Sales Marketing Platformの成否は顧客戦略のDX化
2023/01/01
COVID-19の流行で加速したMRの顧客との接触時間減少はオムニチャネルにしろクロスチャネルであろうとプロモーションとしての効果を上げるためにはデジタルデバイスからの情報提供においての個別化が必要になる。
医療業界におけるDXの進め方
JSOL 河本直純
医療におけるDXの本質
2022/12/01
2018年9月に経済産業省から公表された『DXレポート〜ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開〜』以降、デジタルトランスフォーメーションという言葉が一般的に使われるようになり、ビジネスの現場でさまざまな取り組みが実施されている。
ヘルスケアイノベーションの20年後を予測する
監査法人トーマツ
医療機器産業が目指すべきビジョン
2022/12/01
我が国の医療機器産業は世界2位の市場規模である。ただ一方で、拡大傾向にあるグローバルマーケットにおいては相対的に地位低下していることが懸念事項の一つである。
編集部のオススメ
物価高等が医療機関の経営にどう影響するか
大学病院など高機能病院ほど影響大
2022/12/01
光熱水費や食材費の高騰は医療機関の経営にも大きく影を落としている。特にエネルギー消費量の多い高機能機器を保有し、コロナの重症患者対策と相まってICUなど常時稼働が必要な高機能病院ほど負担額が大きいという。
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